2025年02月04日15:07 公表
なごみの家
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年01月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入居している皆様と、職員が一緒に取り組むことを目標とし、ご自身でできる動作は行っていただき、残存機能を活用した生活の中でのリハビリを重視し支援しております。いつまでも。「ご自身らしさ」を持って生活していただくよう支援しております。
また、日常的に近隣の医療事業所(同法人の診療所・訪問看護ステーション)と連携し、医療面でのサポートも充実しています。
サービスの質の向上に向けた取組
・法人内の内部研修への参加、福島県グループホーム協議会等の外部研修等
・職員会議で学習会を開催
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
国家資格 介護福祉士をもつ介護職員が多く働いています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入居している皆様には、その方らしさを継続した生活をしていただけるように、職員一同支援しております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤の場合、1日 7時間45分(休憩 45分)勤務
年間の総労働時間 1920時間
その他、短時間~フルタイム(パート職員)勤務者在籍しており、働く職員のライフスタイルに合わせた働き方ができる職場です。
賃金体系
各職種ごと、法人で定める賃金体系あり
休暇制度の内容および取得状況
年間休日日数120日
有給休暇あり(各職員ごと 年間5日以上の取得をしています)
福利厚生の状況
・当法人内の医療機関受診の際は、医療費補助あり
・労働組合あり
離職率
2021年度 離職率 11.7%