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福島県

株式会社 エヌジェイアイ ケアヘルス福島店

記入日:2023年11月30日
介護サービスの種類
福祉用具貸与
所在地
〒960-8163 福島県福島市方木田水口27 メゾン・ミカートテナントA
連絡先
Tel:024-544-2633/Fax:024-544-2634
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する自由記述

JIS規格商品を中心に安全・安心をモットーにしております。
必要なものを必要な方に少しでも早くお届けできるように努力を惜しみません。
またおとどけの際に関しては基本である福祉用具の取り扱い方をご家族の方にも極力説明し、家族全員でご利用者真への支援が出来るようにお力添えしています。
安全性には特に気を配り、可能な限り予測できる事故を未然防げるように時間を設けています。

サービスの質の向上に向けた取組

社内では納品時間を少しでも短縮するため、ご利用者さまにお待ちをいただく時間を短縮するために、ベッド選手権を定期的に開催し、個人の技術の向上に努めています。
スキルの均一化はもちろん高い技術を維持し、サービスへと反映をしています。
またメーカー様の各種勉強会へも積極的に参加し、新製品の知識の習得にも取り組んでいます。また不定期ですが、取引先の施設様とメーカー様との懸け橋となり、施設のスタッフ様向けへの勉強会も開催しています。
正しい技術と知識を身につけそれを利用者様へ還元し信用を深める努力を日々しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

吸引・吸引器のレンタルも行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ほとんどが女性スタッフのため、きめ細やかな対応と柔らかな物腰で接しております。
また福祉用具の提案も女性目線からであるため、利用者様の立場に寄り添ってのご提案が強みとしています。
ご自宅を訪問などをすると、ついつい長居をしてしまうほ利用者様に受け入れられているのも特色です。
すぐに受け入れられ溶け込める人柄の営業ウーマンがほぼ全員なので、お店を覗くだけでもたのしいかも。
明るく元気なスタッフがご来店をお待ちしています。年季の入ったパワフルウーマンもお待ちしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援でご自身でなんとか自分の身の回りのことを、と考えている方からベッドでの生活がほとんどの方まで様々なご利用者様がいらっしゃいます。
元気な方は活発に生活をし充実したライフワークを過ごされてます。お宅訪問をする度にご自宅の中から明るい笑顔を見せてくれるご利用者様が
意外と多く、福祉用具の便利さと安全性に関して頂けるのもご利用者の特色かと思います。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が5人
(計算式):0% = 0人 ÷ 5人 × 100
2018年9月19日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)