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福島県

訪問リハビリテーション指定事業所あづま

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月21日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒960-1101 福島県福島市大森字柳下10-1 ライフガーデンあづま 2階
連絡先
Tel:024-539-9175/Fax:024-545-8379
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    自宅退院後の生活の中で、自宅での浴槽で入浴が安全に行えるように動作練習を行っています。
  • サービスの内容に関する写真
    公共交通機関を利用し買い物に安全に出かけられるように、実際に電車に乗る練習を行っています。
  • サービスの内容に関する写真
    自宅でご家族とのコミュニケーションが円滑に行えるように練習しています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様の心身の状態や家庭状況に考慮して、医師の指示に基づいて理学療法士・作業療法士・言語聴覚士がご自宅を訪問し、「リハビリの専門知識」の視点から、利用者ひとりひとりの身体機能・生活環境を評価・確認したうえで、目標を決めてリハビリテーションを行います。
また、ニーズに合わせ実際の生活場面で行うことができる練習方法や介助方法、環境整備の助言や指導を行います。在宅生活を支えるチームの一員として、利用者様の生活をより充実したものにできるようお手伝いをいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

予防から終末期までのあらゆるステージにおいて、利用者のニーズに合ったリハビリテーションサービスが提供できるように、事業所内でのミーティングや研修を行っています。
進行性疾患や難病、癌の利用者様についても、多職種で在宅での生活がサポートできるよう努めています。
外部研修にも積極的に参加しており、質と利用者満足の高いサービスを目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

急性期~回復期~生活期まで、保健・医療・福祉を三位一体として提供するため、以下の事業所を併設しております。
社会医療法人 秀公会 あづま脳神経外科病院
あづま脳神経外科病院指定居宅介護支援事業所
ひまわり訪問看護ステーション
あづま脳神経外科病院短時間通所リハビリテーション
小規模多機能型居宅介護事業所 なじみの里
介護老人保健施設 ケアフォーラムあづま
あづま脳神経外科病院附属 ほばらクリニック
通所リハビリテーション ろくまんぼう
訪問リハビリテーション きぼう
認知症対応型通所介護事業所 ふるさと
小規模多機能型居宅介護事業所 なじみの里ほばら
いいたてクリニック
認知症対応型通所介護事業所 ふるさと いいざか
介護付き有料老人ホーム ライフガーデンあづま

保険外の利用料等に関する自由記述

サービス提供時、有料駐車場等を利用する場合は別途駐車料金を頂きます。
介護保険適応外の場合、全額自己負担でのご利用も可能です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフ全員が付属の病院での勤務を経験しており、基本的な知識・技術を習得しています。
さまざまな利用者のニーズに対応するため、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3職種を配置しております。
チームアプローチを第一にしており、スタッフ間の情報交換を大切にしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

若年から高齢な方まで幅広い利用者様に対しサービスを提供しています。
利用者様が、活き活きと地域での生活が継続できるように、コミュニケーションを大切にし、スタッフと目標を考え、積極的にリハビリテーションに取り組んでいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(介護)
重要事項説明書(介護予防)