2025年03月21日17:23 公表
丸光産業株式会社 丸光ケアサービス 会津若松支店
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。
受け入れ可能人数
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(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ヘルパーが利用者のご自宅へ訪問し、日常生活のお手伝いをさせて頂くサービスです。主な内容は掃除、洗濯、買い物等の生活支援や、食事、入浴、排泄に関する身体介助の支援を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
法人の実施する研修(マネジメント階層別研修、全体研修会等)年に2~3回実施 全体研修会は、外部講師による感染対策や認知症などに参加し、月次のサービス提供責任者会議において、情報共有と実践の研修を行い、各支店の全職員への研修に繋げております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険以外のサービスについては、介護保険料金の10割負担にて実施させて頂きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
資格取得支援金(介護福祉士、介護支援専門員)合格者には受講料と交付申請する費用を会社が負担
外部研修(介護支援専門員の実践者、更新研修)など会社が認めた研修費用を会社が負担
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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