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福島県

ショートステイしなのき西七日町

記入日:2025年01月10日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒965-0045 福島県会津若松氏市西七日町6-12 しなのき西七日町
連絡先
Tel:0242-93-6209/Fax:0242-93-6210
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/0人
  • 定員0人中、現在の空き数0人です。
    (2025年02月01日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者個々の時間が過ごせるよう午前は、趣味活動や頭の体操の提供、ティータイムでお好きな飲み物をお聞きし提供しています。
午後は、集団での体操とレクリエーション提供によりメリハリのある活動時間を提供しています。

サービスの質の向上に向けた取組

月1回事業所会議を開催し、サービスの質の向上に向けケアや業務の見直しを行っております。
職員研修会は、年度計画に基づき全職員が参加できるよう工夫専門性の向上に努めています。
年1回顧客満足度調査を実施し、ご利用者様、ご家族様より貴重なご意見、ご要望をいただき改善に取り組む仕組みがございます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

職員との対話を重要視し、職員ひとりひとりの強み、弱みを知った上で、専門職としての職業意識を高める面談や技術向上の機会等を提供することにより、働きやすい職場環境と離職率低減に取り組んでいます。

保険外の利用料等に関する自由記述

要支援、要介護認定をお受けの方で介護保険限度額を超えた方のご利用につきましては、介護保険外での実費としてご利用いただくことも可能です。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20代から60代まで幅広く構成しており、職員ひとりひとりが明るく清潔感があり健康です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援から要介護の認定をお受けになった方がご利用されており、雰囲気はとても穏やかです。またおひとりおひとりの生活スタイルがあり、ご利用者間での馴染みの関係が構築しやすいところです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番1  6時00分から15時00分まで、早番2  6時30分から15時30分まで
日勤   8時30分から17時30分まで
遅番1 11時30分から20時30分まで、遅番2 12時30分から21時30分まで
夜勤  21時30分から翌7時00分まで

賃金体系

基本給、職能手当、通勤手当、介護処遇改善手当、時間外手当、お正月1月1日出勤者には手当あり。
賞与 6月、12月
特別賞与 10月(法人全体として利用実績が前年比を上回る場合に支給あり)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得制度あり。年次5日以上の取得可能。(就業規則規定あり)
産前、産後休暇制度あり。(就業規則規定あり)
育児休暇制度あり。(就業規則規定あり)
介護休暇制度あり。(就業規則規定あり)
慶弔休暇制度あり。(就業規則規定あり)

福利厚生の状況

社会保険加入
職員健康診断費用全額負担
ユニホーム貸与
職員慰労会費用負担
インフルエンザ予防接収全額費用負担

ケアの詳細(具体的な接し方等)