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福島県

太田デイサービスセンター

記入日:2024年12月01日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒963-8874 福島県郡山市深沢2丁目3番1号 
連絡先
Tel:024-925-8840/Fax:024-925-8925
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2024年12月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

脳トレと運動レクリエーションを午前・午後とも行っています。脳トレには、漢字、塗り絵、折紙等様々なものを用意しています。お食事の前には嚥下体操を行い、咀嚼(そしゃく)、嚥下反射を促し誤嚥の予防をしています。入浴につきましては、身体状況に合せて、一般浴・個別浴槽・車椅子対応のリフト浴など、3種類の浴槽を設けており、要支援1から要介護5の方まで幅広い対象の方が利用しています。四季折々の行事など、ご利用者様のご意見等を参考にしながら、「楽しい・元気が出る」デイサービスを目指しています。季節ごとのイベント、日々のプログラムを用意し、時にはのんびりと過ごしていただき、いろいろと変化つけています。
また、キザミ食・ミキサー食・トロミなど、咀嚼・嚥下困難な方にも出来るだけ口から食事できるよう心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

年間研修計画に沿って、内部研修を中心に、職員の研鑽に努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

昼食代600円、朝食代100円、書道クラブの半紙代、手芸クラブ材料の一部が自己負担となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当センターでは、8名の生活相談員及び介護員全員が介護福祉士の資格を取得しており、施設等で介護経験を積んだ職員も多く、利用者やご家族の皆様が安心・信頼できる介護支援をの提供に努めています。
食事は外注ですが、2名の調理員がおり、個々の食事形態に沿った食事を適温で提供しています。その他、送迎車専任の運転手1名が朝・夕の送迎を担っています。
明るく、さわやかに、心を込めた介護の提供をモットーにしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

皆様に「今日とても楽しかった」と感じていただき、また、ご家族様にも安心していただけるサービスの提供を第一に心掛けています。多数の介護予防や重度の要介護の方が利用しています。
通所介護は一般型ですが認知症の方もおり、寄り添う介護を基本とし、安心、快適を提供しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)