2025年02月05日15:54 公表
株式会社 あかね福祉 郡山営業所
サービスの内容に関する自由記述
利用者による自立した生活を目指し、活用できる福祉用具をご提案いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
利用者及びご家族のみなさんへ介護に於ける、ワンポイントアドバイス的な情報提供を行い介護サービスの向上を促します。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- 介護ロボット「移乗です」Ⅱ
- 抱きかかえによる移乗(ベッドから車いす、車いすからシャワーチェア等)は介護者の腰に大きな負担を掛けると同時に抱えられる利用者にも、強い力による圧迫や不安を与える事になります。又、近年増加傾向にありますヘルパーさんの高齢化も伴い、ベッドからの移乗が大変困難になっております。 移乗支援介護ロボット「移乗です」Ⅱは利用者と介護者双方に対して負担を掛けずに移乗させることができる介護ロボットです。
保険外の利用料等に関する自由記述
要支援1及び2、要介護1の方々で日常生活に於いてベッドが必要な場合は自費レンタルを実施。1,000円~2,000円/月
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
弊社は月に2回の研修日を設けており、新しい福祉用具の確認や使用方法について研修を行い従業員のスキルアップを目指してます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時30分
第一土曜日は全体会議と研修、 第三水曜日は各事業所にて研修。
第一土曜日を除く土曜日・日曜日及び祝日は休業。
夏季休暇、年末年始休暇有り
休暇制度の内容および取得状況
産休・育休制度、利用実績有り。