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福島県

グループホーム トモ・ハウス

記入日:2025年01月14日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒970-0313 福島県いわき市中之作字勝見ヶ浦49-18 
連絡先
Tel:0246-55-5220/Fax:0246-55-7116
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/9人
  • 定員9人中、現在の空き数0人です。
    (2025年01月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

その人らしい暮らしを最期まで継続していくために、今出来ること出来ないことを見極めた上で、職員が統一したケアで安心して暮らせるよう支援しています。
看取り期でも家族、主治医と密に連携をとり、穏やかに最期が迎えられるように支援している。
地域の在宅で暮らす認知症の方がいつでも受入れできるような体制を常に整えている。(緊急時等の短期利用受入れ)

サービスの質の向上に向けた取組

福島県認知症グループホーム協議会に所属して、運営や研修の企画等にも協力している。
協議会の研修には毎回参加してサービスの向上に繋げている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

デイサービス、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

居室料が景観や日当たり、設備により違いがあります。54,000円~69,000円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 従業員の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.1520代:1人30代:0人40代:0人50代:6人60代〜:2人

従業員の特色に関する自由記述

職員は認知症に対して正しく理解して質の高いケアを提供している。また、計画的に認知症に関するスキルを高められる研修にも参加している。
自立支援を目標とした個別の認知症ケアを提供しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15男性:0女性:0
  • 利用者の年齢構成

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    JavaScript chart by amCharts 3.21.15〜64歳:0人65〜74歳:1人75〜84歳:0人85〜94歳:6人95歳〜:2人

利用者の特色に関する自由記述

家庭的な環境で個別にその時々の認知症状に合わせた無理強いをしないケアを提供しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早番:6:30~15:30
日勤1:8:00~17:00
日勤2:10:30~19:30
遅番:13:00~22:00
夜勤:21:00~8:00

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇を100%消化できる体制にある。
職員は私事都合や計画的に消化している。

福利厚生の状況

定期的な職員健診、予防接種等を全額助成している。

ケアの詳細(具体的な接し方等)