2025年02月05日16:21 公表
内郷ケアプランサービス
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2021年10月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様の生の声に耳を傾けようとしております。フットワークを軽くし利用者様の自立支援に期するよう支援して参ります。
サービスの質の向上に向けた取組
地域のケア会議や地域包括支援センターが主催する定例会や事例検討会又は外部研修にも積極的に参加し従業員の自己研鑽に励んでまいります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
中堅からベテランまで個性が強く意気盛んな職員が常駐するのが特徴の一つ。又、経験豊富なケアマネジャーもいてバラエティーに富んだ布陣によりご利用者様の声なき声にも耳を傾け、より一層利用者様及びご家族様の支援していき地域福祉の向上の為に微力ながら力を注ぐ考えでおります。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的元気な利用者が多いのが特色として上げられます。自分自身の意見を持ち合わせており何でも相談できる利用者様が多いのが特徴であります。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
0%
その他
ベテランのケアマネジャーも配置されおかげさまで利用者数も増加の一途を辿っております。
職員自ら自己研鑽を重ねて利用者様にフィードバックするよう努めております。
今後とも地域に密着した支援に努めてまいる所存でございます。