介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

福島県

ヘルパーステーション・シャローム

記入日:2024年12月17日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒962-0847 福島県須賀川北町73番地 
連絡先
Tel:0248-94-5375/Fax:0248-94-5385
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護タクシーによる病院等の送迎には、安全運転は勿論、乗降時の安全確保等には十分注意し利用者様が安心で快適な通院できるよう心がけてます。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月行われる会議において、「接遇、マナー、介護技術」等、資質向上向上に向けた勉強を講師を招いての研修やビデオや教材を利用しての内部研修等を行っております。
また、初任者研修(2級ヘルパー)修了者に対しては実務者研修等に積極的に受講を勧めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

デイサービスセンター 野の花(小規模)
定  員:25名
営 業 日:月曜日~土曜日
営業時間:9:30~16:30
休  日:日曜日・12月31日~1月3日(年末年始)
スタッフ:生活相談員1.2名 看護師 1.2名 介護員 5名

保険外の利用料等に関する自由記述

自費介護
身体介護・家事援助・院内付添・介護タクシー

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様には、今日よりも明日はもっともっと喜んで戴けるよう、スタッフ一同日々努力致してます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

車両での移動中に於いても利用者様の様子等を観察し、急変等に即座に対応できるよう留意して行っております。
また、利用者様の状態に合わせた介助にて安心して通院できるよう心がけております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

正 社 員 :8:30~17:30
登録ヘルパー:1日2時間~4時間程度

賃金体系

正 社 員 :基本給、加給、資格手当、役職手当、通勤手当、移動手当、処遇加算手当
登録ヘルパー:時間給(経験及びサービス内容により異なる)、早朝夜間割り増し、協力手当(サービス回数により支給する)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇:1日/月の割合で利用している。

福利厚生の状況

・誕生日お祝い(ケーキ又は生花)暑気払い、忘年会(会社負担)
・研修及び講習会等の受講料、食事代、交通費、日当などの支給(出張手当)

離職率

離職率:5%
内訳:1年間の離職者数が1人
5% = 1人÷19人×100

その他

職員から希望があれば昼食を300円にて提供してます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)