2023年09月06日11:24 公表
ホームヘルパーステーションかおる
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年09月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問介護に熟練したヘルパー達が自信をもってサービスにあたります。利用者様の立場になって話を傾聴し、問題があればすぐに相談に結びつけるなど問題をそのままにしないサービスに徹底しています。
サービスの質の向上に向けた取組
ヘルパーは孤独になりがち、そのため、1週間に1回は事務所での顔あわせをします。また周期的に個別面談をして個人の悩みや要望などをきいています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護保険事業、総合事業、障がい者サービス、保険外のサービス、障がい児者の相談支援などを事業内容としております。迷ったら、まず連絡ください。相談にのります。また、ヘルパーさんが入る前の大掛かりな掃除やかたずけなども自費サービスで提供しております。気軽に声を掛けてください。
保険外の利用料等に関する自由記述
ほとんど介護保険と同額位となっておりますが、サービス内容により、また、生活状況や経済状況により利用料金を考慮させていただいております、なにとぞ、まずはご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「笑顔はみんなを幸せにする」ことをモットーに会議のたび、確認しあっています。そのためか、みんな明るく楽しく働いています。月に一回の女子会には全員が参加して親睦を深めたり、訪問先での疑問や問題などあれば解決につながるようスタッフが全力で対応しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者様から、難病、障がい者様など全ての方を対象としております。市町村の総合支援事業の利用者様もご利用いただいております。また、限度額オーバーになった場合でも当社独自の自費サービスをご利用していただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
事務所は8:30から17:30まで。訪問サービスは365日の朝6:00から22時までの間で自分の都合に合わせた時間に勤務可能です。
賃金体系
介護福祉士は1220円、ヘルパー1級、2級、初任者研修終了者は1200円となっております。
福利厚生の状況
月ごと・・・女子会あり。研修後に昼食会。
年ごと・・・年2回位夕食会あり、インフルエンザ予防予防接種。
エプロン支給。