2025年02月10日18:40 公表
小規模多機能型居宅介護事業所 なじみの里
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
年間を通して集団活動・個別支援・行事などのイベントが多い(買い物ツアー、紅葉ドライブ、足湯、外食ツアー、果物狩り)事業所の脇には畑があり、野菜を植えて、収穫、新鮮な野菜を料理するなど園芸活動にも力を入れている。また、法人の保育室の子供たちと交流がある。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、全職員で事例検討や研修を実施している。また、ヒヤリハット報告の内容を全員で検討し、情報を共有しケアの質の向上に努めている。サービス評価では、自分達で自らのケアを振り返り、皆で話し合い業務改善に繋げている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
同法人のあづま脳神経外科病院に隣接しており、病院と連携し、緊急時は迅速に対応できる。
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
定期的な法人内の異動により、あらゆる法人内の事業所、施設を経験していることで、広い視野でのケアを提供できる。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1・2、要介護1~5まで幅広い。(身体状況は自立からほぼ寝たきりに近い方々、認知症なし~認知症Ⅳレベルの方々)
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番7:00〜16:00、8:00〜17:00 日勤8:30〜17:30 遅番9:00〜18:00、11:00〜20:00 夜勤17:00〜10:00
休暇制度の内容および取得状況
夏季休暇2日/年間。
福利厚生の状況
子の看護休暇、介護休暇、カフェテリアプランなどあり。
その他
令和6年度賃金改善の見込額 96,640,000円
ケアの詳細(具体的な接し方等)
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
福島市内を乗り合わせで実施。曜日や時間などはご相談ください。
個別の機能訓練の詳細
利用者個々に合わせたリハビリのメニューを作成し取り組んでいます。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)