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福島県

エルタガーデン定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所

記入日:2024年11月25日
介護サービスの種類
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
所在地
〒960-1107 福島県福島市八島田字樋ノ口80 
連絡先
Tel:024-563-6831/Fax:024-559-2655
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護による生活全般の関わり以外にも看護師と連携しながら健康観察を行い、体調不良などの際早期の受診へ繋げながら病気の悪化防止、緊急対応が図れるように行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月1回研修計画に沿って全体研修職員を行っています。また、職員は自分の学びたいことを目標に掲げ個人研修を行いながら質の高いサービスを目指し取組んでいます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢は幅が広いですが、年齢関係なく皆が気軽に話し合える仲間として仕事に取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

90歳以上の方が多く、日常生活内でも支援が必要な場面が訪問介護よりもありますが、利用されている皆さんそれぞれ日頃の体調管理を行いながら、日中の活動としてデイサービスへ通い過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本:日勤8時30分~17時30分、早番7時~16時、遅番10時~19時、夜勤16時~翌日9時。左記載勤務時間の他に午前や午後勤務など多様な時間で勤務可能です。

賃金体系

年齢給や実務経験による給与体系があります。

休暇制度の内容および取得状況

毎年有給休暇が付与となり、必ず年間5日消化できる職場環境を整えています。また、体調不良時や家族都合等による休暇も取りやすい環境です。

福利厚生の状況

資格支援制度

離職率

1年間の離職率10%=1人÷10人(従業員)×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)