2025年03月11日10:53 公表
葵グループホーム山見
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2024年11月27日時点)
サービスの内容に関する自由記述
少人数の家庭的な環境の中で、認知症ケアの専門スタッフのサポートを受けながら、共同生活を営むための住宅です。9人を単位(ユニット)として、食事の支度や掃除、洗濯などを社員がお客様と共同で行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を穏やかにし、自立した日常生活を送っていただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
①サービス提供に係る大部分の書類をタブレット、PCで管理することで,検索性の向上やペーパーレス化を図っている。
②個別機能訓練計画の作成期限を決め進捗状況を追いかけ出来るシステム構築をし業務管理システムを導入し,計画の進捗管理を効率的に行っている。
⓷ケアマネジメントの一連の業務について,進捗が一目でわかるようなシステムを導入し,進捗管理を効率的に行っている。
④個別サービス計画に係る業務の実施日や帳票作成日等の進捗管理を効率的に行っている。
⑤書類等を収納する引き出しの外側に,中に入っているものを細かく記載し,文書等を見やすくしている。又システム権限内で職員は、情報統計を見れるようにしている。
⑥職員ごとの「取得資格リスト」を作成し,従業者の有する資格が一目で分かるようにしている。
⑦お客様ごとに,緊急連絡先やかかりつけ医,服用している薬などの情報をまとめた緊急対応表を作成することで,入院等の際に速やかに情報提供できるようにしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
【小規模多機能型居宅介護支援事業】
小規模多機能すずかぜ山見
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
①年齢層(20代~60代)が幅広く柔軟な対応が出来ます。
②経験者、未経験者が混ざることで気づきが多くいい刺激になっています。
③手先が器用、料理が好きな社員が多いのでお客様と直接過ごす時間が多いです。
④優しくて、おもいやりのある社員しかいません。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
日々の暮らしを自分らしくをスローガンに、お客様が生活をしています。
アセスメントを詳細に記載し、統計を取ることで主観ではなく客観的データを基に対応しています。
施設内では、介護度に関わらず共同生活が、お客様の日常になるように、掃除、洗濯、簡単な盛付け、レク活動を実施しています。
面会、外出が自由なところが魅力です。
ご本人、ご家族に喜ばれています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
① 7:00~16:00(早番)
② 9:00~18:00(日勤)
③11:00~16:00(遅番)
④16:00~10:00(夜勤)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)