2025年03月11日11:35 公表
須賀川ケアハートガーデン 小規模多機能ホーム やまゆり
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
14/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数14人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者に寄り添ったサービスを提供しております。
お食事は、管理栄養士がメニューを考え、地元の食材を使って手作りで提供させていただいております。
入浴は、家庭的な個浴と重度な方でも安全快適に入浴できる機械浴をご用意させていただいております。
医療面では、経験豊かな専任の看護師を配置し、また隣の内科医院、歯科医院、薬局とも連携して安心して利用していただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
・毎月月次会議にてテーマを決めて研修会を開催しております。
・地域の研修会や認知症実践者研修にも積極的に参加しております。
・資格取得支援(初任者研修、介護福祉士、介護支援専門員)をしております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
認知症対応型共同生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
新しい施設ですが、地元の経験豊かなスタッフがご利用者に寄り添い、チームワークを大切にしてサービス提供しております。
”和気あいあい”を合言葉に常に笑顔でサービス提供しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご家庭で施設で、なじみのスタッフと穏やかに笑顔で健やかに生活されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 9:00~18:00
早番 7:00~16:00
遅番 10:30~19:30
夜勤 17:15~10:15
賃金体系
基本給+地域手当+処遇改善加算+ベースアップ支援加算
地域手当、夜勤手当、資格手当、通勤費
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇(勤務年数により付与)、半日休暇、子の看護休暇、介護休暇、特別休暇、(結婚休暇、忌引休暇、誕生日休暇、ライフケア休暇)
取得状況⇒年次休暇は平均5日から10日前後取得
福利厚生の状況
誕生日休暇制度、前年度有休休暇繰越分はライフケア休暇として付与、セレクトプラン制度、各種保養所有
離職率
あさかの郷:4/16*100=25%
GHやまゆり:0%
小規模:1/10*100=10%
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
季節に合わせた施設内行事、外出行事を企画しております。
ご利用者様の誕生会や地域行事への参画も行なっております。
利用者の一日の流れ
送迎⇒朝の挨拶・体操(ウルトラ長寿体操・リハビリ体操・リズム体操・口腔体操)⇒水分補給・余暇活動・入浴⇒昼食・口腔ケア・午睡⇒余暇活動・おやつ⇒送迎
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
送迎の時間などご要望に応じて、早めの送迎・利用延長後の送迎も承っております。
また車いすの方でも安心して乗車できるよう、福祉車両もございます。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴