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茨城県

訪問看護ステーションくるみ館

記入日:2024年12月08日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒311-4153 茨城県水戸市河和田町3335-1 
連絡先
Tel:029-257-1182/Fax:029-253-0041
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/55人
  • 最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

★北養会グループの『訪問看護ステーションくるみ館』として開設致しました。主治医・ケアマネジャーや関係機関と綿密に連携を図り、療養生活を支えるサービスを提供しております。
★主治医の指示書に基づき、利用者様とご家族の意向を尊重し、思いに寄り添いながら在宅での訪問看護を提供しております。
★24時間対応体制をとっていますので、『いつもと違う』と感じたり、対応に迷ったり、不安なときなど、24時間365日いつでも看護師が直接電話にて相談を伺い、必要に応じて臨時訪問致します。
★緩和ケアに力を入れておりますので、住み慣れた場所でご家族に見守られながら、『ご本人らしく最期まで生き抜くこと』を支援致します。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

・介護老人保健施設やケアハウス、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所、訪問介護サービスや訪問リハビリテーションなどが併設されています。
また、同法人内には、病院、介護福祉施設やサービス高齢者住宅なども含め、様々な施設サービスから在宅サービスなど多数のサービスが充実しており、施設でも在宅でも安心して療養生活が送れるよう支援できる体制が整っております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

★私達のモットーは『一人一人の思いに寄り添い、心に向き合う看護』を目指し、地域で活動をしています。
★当事業所は経験豊富なスタッフが揃っており、特に緩和ケア・ターミナルケア(自宅での看取り)、難病、精神看護など幅広い支援・相談に対応しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

★糖尿病・高血圧症・脳梗塞・心疾患・認知症の方が多くなっています。
★症状の観察を中心に服薬管理始め、心身のリラクゼーションや体調に合わせた保清ケア・リハビリテーションを行っています。
★ご夫婦二人暮らしの世帯が増えてきており、ご利用者様の不安や心配事の軽減に努め、的確な指導や助言が行えるように心掛けております。
★お一人暮らしで最期をご自宅で過ごしたいと願っていらっしゃる場合でも、ご本人の意思を尊重し、担当ケアマネージャーや他職種と協力し対応しております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
契約書様式・重要事項説明書