2025年01月31日16:55 公表
らいおんハート訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療処置が必要な状態の方や終末期をどのように過ごしたいか等の利用者・家族様の不安や相談にも看護師が対応しています。また、利用者様の意向や希望に向き合い、やりたいと思っていることに繋がるようなリハビリの提供に理学療法士・作業療法士が取り組んでいます。また、失語・構音障害、摂食障害に対しても助言や提案を行っています。
介護保険、医療保険両方に対してサービスの提供が可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
小児や精神科訪問の研修にも参加して幅広く利用者様にご利用していただいており、地域での生活が継続できるように支援を行っております。
ひとりの利用者に対して複数名のスタッフが関わり、意見を出し合いながらより良いサービスの提供ができるように協力しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
通所介護
看護小規模多機能型居宅介護
保険外の利用料等に関する自由記述
レスパイト事業
施設との契約
学校への訪問(導尿等)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護師以外に、理学療法士・作業療法士の有資格者が、個々の症状や状態に合わせて一人一人の利用者様に「もっとよくなれ」をモットーにリハビリを行っています。
高齢者のみではなく、先天性疾患をもつ小児や難病成人と接する経験が豊富なスタッフが訪問看護、リハビリを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
障害を持ったお子様の支援から難病成人、後期高齢者まで幅広い年齢層の利用様にご利用いただいています。最近では、終末期の利用様の利用も多く、「今 何がしたい」に耳を傾け本人・家族が少しでも後悔しないようなかかわりのお手伝いができればと行動しています。リハビリに於いては、それぞれの障害から身の周りの事ができない・外出ができない・意欲が出ないなど様々な理由でリハビリの希望が多く、利用様・家族様と目標を持ち、それに向き合ってリハビリを行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 休憩1時間(実働8時間)
土・日休み
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇あり
年末年始休暇あり
育休あり
離職率
平成27年3月の立ち上げ
離職率20%
2023年10月1日時点