2026年01月13日10:06 公表
こすもす訪問看護リハビリステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/45人 -
最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年12月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
神経難病をお持ちの方のADLの維持はとても大切だと考えています。いつまでも『トイレへ行ける』という視点で、諦めず継続できるよう励ましの心で対応しています。
終末期お看取りでの退院後の暮らしを整え、できるだけ家族と接することができるよう、本人と家族への看護を行っています。
足の爪(白癬爪・肥厚爪など)で痛みがある方へ足爪ケアを行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
企業理念として
『家(在宅)で療養し暮らすすべての人に、家族の次に近い存在で看護介護をお届けします』を掲げています。
「自分の大切な家族」と同じような存在として利用者と家族を捉え、スタッフの専門性の知識と技術を磨いて、心あたたまる看護介護を提供しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
重心型児童発達支援・放課後等デイサービス
保険外の利用料等に関する自由記述
訪問看護保険外自費サービス(セレクト看護)を行っています。
時間や内容などいつでもご相談お受けしております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護経験が豊かな看護師が従事しています。
がん終末期、また認知症への取組、小児看護にも積極的な看護師が在籍しています。
精神科訪問看護は高齢者へのケア看護も行っており
幅広い対象者への看護の提供を行っております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
難病や障害をお持ちの方の医療保険利用訪問が多くいらっしゃいます。介護保険利用では認知症や呼吸器疾患・人工肛門がある方などの支援を行っています。
施設などの集団を好まず、自宅での暮らしを謳歌したいという利用者さまが多いように感じています。
精神科に通院されている高齢者への対応も増えてきています。
約2年前より事業所併設で児童発達支援・放課後等デイサービスをはじめたことで、小児慢性特定疾患のあるお子様への訪問も行っております。(NS/ST)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
過去の事業所の名称等
こすもす訪問看護リハビリステーション