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茨城県

ケアパートナー水戸

記入日:2025年03月25日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒310-0836 茨城県水戸市元吉田町1388-1 アーデントハウス元吉田1階
連絡先
Tel:029-350-2400/Fax:050-3153-0729
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

◎ケアパートナーで元気に
ケアパートナーのスローガンは「ケアパートナーで元気に」です。利用されるお客様、毎日介護されるご家族、地域の方々、働く私達も元気になれるよう、自分の特性を活かした人間味あふれる介護を実践しています。デイサービスセンターにて日常生活の支援(食事・入浴など)および機能訓練(運動)の提供、レクリエーションを行います。ケアパートナーではお客さまが「やりたいことができる」環境を大切に、ときに見守りときに手を差し伸べ、スタッフ一丸となりあたたかい空間をつくっています!

サービスの質の向上に向けた取組

◎成長が実感できる
介護スキルアップ研修や認知症研修、資格取得制度の他にも、介護職員の視野を広げるために多様な研修を行っています。“褒める達人研修”やアウトドアを通じてチームビルディングを習得する“アウトドア研修”など様々な楽しい研修を実施しています。Èラーニングを使用した動画研修や、介護福祉士受験対策などもあります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

◎たいせつにすること=共通の価値観
ケアパートナーではお客さまが「やりたいことができる」環境を大切に、ときに見守りときに手を差し伸べ、スタッフ一丸となりあたたかい空間をつくっています!経験の浅いスタッフにはは周りのベテランスタッフがしっかりフォロー致し、安全最優先を常に考えながら、質の高いサービスを提供しています。日々心強い先輩や仲間と一緒に元気に笑顔で頑張っています!

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

◎笑顔で『ありがとう』と言われる日々
お客様や家族に笑顔が出てきて、ありがとうと感謝されるとき、元気のなかった方がサービス利用でどんどん元気になったとき、ご家族様から「いつもみてもらってありがとうございます」といわれたとき。ありがとう、たすかるよと言っていただくと、私たちは人の役に立っているんだなと実感できます。お客様やご家族が笑顔で「ここを利用してよかった」と言ってくださると、忙しい仕事も楽しくなってきます。これからも地域に寄り添い、私たちが出来ることを精一杯頑張ります。

事業所の雇用管理に関する情報

賃金体系

◎研修制度の内容
資格取得補助制度の他、キャリアアップや正社員登用制度もあるので、今は扶養範囲の中で勤務をしている方も、ゆくゆくは正社員へのステップアップや様々な専門職へのチャレンジを行うことができます。また、 “褒める達人研修”やアウトドアを通じてチームビルディングを習得する“アウトドア研修”など様々な楽しい研修を実施しています。Èラーニングを使用した動画研修や、介護福祉士受験対策などもあります。

休暇制度の内容および取得状況

◎両立支援の内容
・当社は今期のみで、「くるみん」と「えるぼし」を含めた3つの制度認定を受けております。
企業理念と会社ロゴが意味する、『スタッフの笑顔と元気を第一に考える』と言う考えから、全ての従業員が働き易く、勤続し易い環境を整えております。その結果として、厚労婚・妊娠・出産してからも、無理なく働けられる環境がある事が、ご理解いただけるかと思います。育児

福利厚生の状況

◎福利厚生の内容
・当社の福利厚生は、有給休暇やアニバーサリー休暇、勤続表彰制度があります。そしてベネフィット・ステーションが提供する様々なコンテンツが利用できます。宿泊割引、レジャー施設利用料割引などお得な情報が満載です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)