2022年06月27日10:51 公表
合同会社Foryou 介護センターいちご畑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/50人 -
最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年08月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様一人一人が住み慣れた自宅で自分らしい生活を送れるよう、長年培ってきた生活習慣やこだわりを大切にしながら、出来ない部分をヘルパーと一緒に行い克服することや、持っている力に着目して目標を立てて支援しています。また、望む暮らしの実現に加え、清潔で快適な生活が送れるよう支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスの質の向上のために、月1回の研修に合わせ、個人目標を定めた個別研修も行い、知識も技術も向上するように取り組んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
当事業所には居宅介護支援もございます。
介護についてお困りの事や分からない事がございましたらお気軽にご相談下さい。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護センターいちご畑では介護保険サービスの他に、孫からの手助けを受けているかのような温かいサービスを目指した「グランドチルドレン(孫)」
略して“グラチル”という自費サービスもございます。
サービス内容によりご利用料金が異なりますので詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護センターいちご畑には子育てがおわる、おわった年齢層のホームヘルパーが明るく元気に働いております。
利用者様を第一に考え、日々情報や意見交換をしながらサービス提供に励んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
活動的な方からベッド上で生活されている方まで様々な方がご利用されております。
全ての方が、意欲的に生活が送れる様コミュニケーションや声掛けを心掛けております。
“その人らしい生活”が出来るだけ長く継続出来る様、ご利用者様のニーズ・目標に向かって一緒に取り組んでおります。