2025年01月15日09:13 公表
訪問看護ステーション虹
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年06月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者様や家族様の意向に添ったサービスを提供できるようスタッフ間の情報共有を行い、主治医やケアマネージャーと綿密な連携をしながら看護の提供を行っています。
サービスの質の向上に向けた取組
学習教育に力を入れています。法人全体の研修会や看護協会主催の研修会に積極的に参加すしています。職場会議を定期的に開催し、職員間の情報共有を図っています。リハビリスタッフと看護スタッフ間でも連携を図り、相互で学び合うことでサービスの質の向上が行えるよう取り組んでいます。また、年に1回満足度調査を行い、利用者様や家族様のお声を聴き、自分たちのサービスの振り返りを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な看護師を中心にチームで支援させて頂いております。
リハビリスタッフも5人おります。事業所内の連携も密に行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
がん、認知症などの終末期の利用者様も多く、医療連携を綿密に行いながら自宅でのお看取りも支援しています。
難病の患者様は、大学病院と家庭医、介護事業所、行政等との連携をしながら、自宅で自分らしく生活できるよう支援しています。