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栃木県

はなまる訪問看護リハビリステーション

記入日:2024年03月04日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒320-0065 栃木県宇都宮市駒生町832-29 レジデンス中村105号
連絡先
Tel:028-678-2990/Fax:028-678-2992
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2024年03月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者様およびご家族様との密なコミュニケーションを中心に、あらゆるご要望にお応え致します。
ターミナル期のご利用者へは、「どのような最期を迎えるか?」ではなく、「どのように最後まで自分らしく生きるか?」をテーマとしています。
それを看護の基本とし、生への、また自分らしい生とは何かを一緒に考えていきます。
具体的には、留置カテーテル、ストマ、胃ろう、気管カニューレ、在宅酸素、IVHなどのご負担のあるご利用者様に対し、できるかぎり快適に過ごせるよう専門的な観点から一緒に考えていきます。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的な研修会への参加。
資格(認定看護師など)取得支援制度。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

夜間・休日の訪問時は2,000円の割増料金を頂く場合があります。
健康相談、通院同行、旅行同行、お話相手などご相談ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護事業を開始して7年目にはいりました。看護師は皆様々な分野でのエキスパート集団です。
また、在宅医療に強い拘りをもって転職した者ばかりですので、情熱は人一倍です!
ご利用者様とのコミュニケーションを大切にしており、寄り添う看護とリハビリをすることが大切だと考えております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症予防の方から要介護5の方、ターミナル期の方まで幅広いご利用者様がおられます。
認知症ケアを得意としています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金(土日祝日休み)
08:30~17:30(昼休み12:00~13:00)
※ご利用者様のご希望に応じて休日出勤あり(代休取得可)

賃金体系

月給270,000円~350,000円
訪問数に応じて別途手当支給(81件/月以上3,000円/件)
※オンコール手当:2,000~4,000円/回
※緊急時訪問手当:2,300~3,000円/時
賞与年2回
交通費全額支給

休暇制度の内容および取得状況

土日祝日
夏期4日
年末年始日間
6か月後に有休10日付与(以後労働基準法どおり)
休日出勤時は代休取得可能

福利厚生の状況

社会保険完備
損害保険加入(全額会社負担)
社内積立制度(年利1.0%)
資格取得支援制度(年間3万円+合格お祝い金5~20万円)

離職率

※2017年1月開業にて、3名中離職者1名
 (後任者採用)
2017年6月19日時点

その他

2017年1月に開業したまだ経験の浅いステーションですが、ご利用者様、ご家族様のあらゆるご要望に可能なか限りお応え致します。
ご利用者とご家族様が安心して自分らしい生活が送れるよう、微力ながら全力でご支援致します。