2023年12月19日14:00 公表
ケアハウス エバーグリーンみずほの
サービスの内容に関する写真
-
ケアハウスエバーグリーンみずほの
空き人数
-
空き数/定員
0/50人 -
定員50人中、現在の空き数0人です。
(2015年08月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
年齢、生まれ育った環境、介護度によってライフスタイルが異なります。
入居者様の自由を可能な限り奪わないよう、個々の希望に応じて日課の編成を行わせて頂いております。
外出行事は5つのユニットごとの少数単位で、さらに年齢や介護度の違いに応じて誰もが楽しむことができるよう、およそ2ヶ月に1回の頻度で行わせて頂いております。
外出先は宇都宮市、真岡市、栃木市、芳賀町、市貝町、上三川町など様々で、公園をはじめショッピングモールなどでの買い物も実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
入浴、食事、排泄の三大介護に加え、施設内外でのレクリエーション、入居者様の心身状況の観察、他機関との連携が図れていること、これが安心できる施設生活を送って頂く基本と考えます。レクリエーションでは外出行事に加え、施設内でできることを模索し、書道や籐編み、各種ボランティアの受け入れを行い、入居者様が楽しめることを第一に実践して参りました。
介護保険制度がスタートして15年が経過し、施設であれば当然のように提供される介護サービスだけを実施していては、入居者様、家族様の満足は得られない時代となりました。施設入所をご希望される高齢者の方々も、戦時中を生き抜いて来られた方から、戦後の高度経済成長期を生きて来られた方へとシフトチェンジされつつあり、ライフスタイルはもとより、悩みや要望の内容が変わってくることが予想されます。今後は、基本的な介護サービスに加え、時代の変化に応じた悩みや要望にも対応できるよう、職員の意識改革、教育に力を入れていきたいと考えます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
10代の新卒者から60代の経験豊富な方まで、幅広い年齢層の職員で構成されております。
高齢者のお世話をさせて頂く上で、若者による体力を活用し、新しい介護の知識を取り入れる一方、経験豊富な職員には対人関係における社会性、介護事例への対応において、必要とされる知識を提供して頂くことで、バランスのとれた介護の職場づくりを目指しています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
70代から100歳以上の方まで、幅広い年齢層の方にご利用頂いております。
宇都宮市生まれの方が多いですが、他市町の方にもご利用頂いており、それぞれの生まれ育った環境や人生経験などを語り合いながら交流して頂いております。
現在、認知症は軽度、重度問わず全入居者様の62%が抱えておりますが、入居者様ひとりひとりの人権を尊重できるよう、必要に応じて職員が介入させて頂いております。