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栃木県

宇都宮ケアマネジメント

記入日:2024年12月08日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒321-0152 栃木県宇都宮市西川田3丁目23-14 
連絡先
Tel:028-601-1030/Fax:028-601-1007
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

併設のサービスがないケアマネだけの事業所なので縛りがなく利用者本位で中立、公平な立場でケアマネジメントの提供をしております。

サービスの質の向上に向けた取組

ケアマネそれぞれが、計画的に研修を積み常にスキルアップを目指すと共により質の高いケアマネジメントの提供を心がけております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料の請求は特に有りません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ケアマネジャーだけの居宅支援事業所です。主任介護支援専門員2人(常勤Ⅰ、非常勤Ⅰ)、介護支援専門員(非常勤2)計4人のケアマネがいます。元職は看護師、歯科衛生士、介護福祉士と他職種です。又、ケアマネとしての経験も長く主任ケアマネの2人は20年以上での経験を有しています。非常勤のケアマネも10年以上の経験が有ります。支援する中で様々な困難事例もあるためお互い、相談したり意見交換したりして協力し合うようにしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

包括支援センターより困難な事例やターミナル等の依頼が有ります。又、各病院の退院支援のMSWからの依頼も多いです。ケアマネの経験も長いせいか紹介も多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

運営規定、重要事項の記載に準ずる勤務時間

賃金体系

担当件数により考慮

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇有り

福利厚生の状況

常勤;厚生年金、社会保健、雇用保険加入
非常勤;雇用保険加入(週に20時間以上)

離職率

0%

その他

主に自宅勤務です。介護ソフトがクラウド版になり4年前にコロナ禍にもなったことで自宅勤務主体としました。

ケアの詳細(具体的な接し方等)