2025年01月15日09:29 公表
ソーシャルワークきずな
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
|
---|---|
所在地 |
〒321-0111 栃木県宇都宮市川田町1008番地6 リジェール21 105号
|
連絡先 |
Tel:028-678-4665/Fax:028-678-4666
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/440人 -
最大受け入れ人数440人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・社会福祉士、介護福祉士、保健師、看護師、精神保健福祉士、栄養士、住環境コーディネーター等の多様な資格及び経験を有するケアマネージャーによる居宅介護支援相談業務を展開。支援困難事例に対しても積極的に対応していく。
・地域に根差した居宅介護支援事業所として事業を運営していく。
・併設の訪問看護ステーションとの協働と連携により医療依存度が高い事例への相談支援、迅速・積極的対応が可能。
サービスの質の向上に向けた取組
・24時間の常勤連絡体制の確保(通常業務時間外においても固定電話の転送システムや各ケアマネージャー所有の会社携帯にての対応)
・事業所内での定例会議、定期的な研修の実施や外部研修会への参加
・外部居宅介護支援事業所との共同事例検討会や研修会の実施
・介護支援専門員実務研修実習生の受入
・地域包括支援センターからの支援困難ケースの積極的受入
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
・特になし。
保険外の利用料等に関する自由記述
・特になし。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・主任介護支援専門員
・社会福祉士
・介護福祉士
・看護師・准看護師
・保健師
・精神保健福祉士
・住環境コーディネーター
・栄養士
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・幅広い年齢層に対する支援(65歳以下、100歳以上の利用者も担当)
・男性利用者の比率も高い。
・生活困窮者支援。
・医療依存度が高い利用者への支援。
・障がい支援。
・ヤングケアラー支援。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~18:00