2025年01月15日09:32 公表
特別養護老人ホームまごころ
空き人数
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空き数/定員
14/62人 -
定員62人中、現在の空き数14人です。
(2024年12月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1ユニット6名、8名の小規模なユニットの中でサービス提供しております。
サービスの質の向上に向けた取組
無理のない職員配置や、ICTを使った情報の共有化、各委員会でのケアの確認と見直し。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
併設されているサービス
(介護予防)短期入所生活介護(8床)を併設している。
保険外の利用料等に関する自由記述
預り金管理費 50円/日
電気料 100円/日
コピー代 10円/枚
理美容費 実費
外食や出前などの特別な食事 実費
日用品費 実費
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・年齢層が幅広いです。
・やさしい職員が多いです。
・新人職員に対して親切丁寧に指導をしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
落ち着きのあるゆったりとした環境の中で穏やかに過ごされております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:00~16:00
7:30~16:30
8:30~17:30
10:30~19:30
16:30~9:00
賃金体系
基本給
資格手当
役付手当
家族手当
通勤手当
超過勤務手当
夜勤手当
住宅手当
宿日直手当
被服手当
オンコール手当
処遇改善手当
年末年始手当
休暇制度の内容および取得状況
入職から6ヶ月経過後10日の年次有給休暇を付与。以後、法令通り。取得率90%以上。年間の平均取得日数約15日。
福利厚生の状況
施設で提供している食事を注文した場合、食費の一部施設負担あり。
両毛メートという福利厚生事業を行っている団体の会員になっており、割引サービスなどさまざまなサービスの特典が受けられる。