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栃木県

リハビリデイサービス上気元

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月22日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒326-0067 栃木県足利市江川町3丁目59-15 
連絡先
Tel:0284-22-7013/Fax:0284-22-7014
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    リハビリ(マッサージ・ストレッチ)
  • サービスの内容に関する写真
    歩行訓練
  • サービスの内容に関する写真
    買い物支援

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2024年12月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

コロナ対策としてマスクの着用、消毒、換気、パネルの設置はもちろんのこと、有害物質除去のエアコンを使用しています。
お買いものができるよう移動販売車(道の駅からとくしまる、セブンイレブン)がきており、野菜やお惣菜、パンなどの購入ができます。
お楽しみ会を実施しており、ご利用者様自身お好きな飲み物やお茶菓子を持参され、お寿司や登利平のお弁当を召し上がりながら、ビンゴ大会を行い、宴会さながら楽しんでいただいています(月に1回程度)。

サービスの質の向上に向けた取組

安心・安全に過ごせるようご利用者様の情報共有を徹底するとともに、レクリエーションの内容も皆で考え、毎日違ったレクリエーションを提供しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

スタッフみな介護経験5年以上あり、穏やかで上気元(上機嫌)な職員です。上気元の心、『ありがとう』の感謝の心、わくわくと楽しむ心、笑顔を忘れす、
人を喜ばせる心、人とのご縁を大切にする心をモットーに取り組んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

穏やかで明るくおしとやかなご利用者様が多く、みんな仲良くアットホームな雰囲気です。リハビリにも真剣に取り組まれ、介護度も1、2の方が多く作品作り、おやつ作り、体を動かすレクレーションなど楽しく過ごされています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時から17時の勤務時間となっています。

休暇制度の内容および取得状況

土日、祝日、お盆(13~16日)年末年始(12月30日~1月3日)休み

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

サービス開始 健康チェック 8:30~9:00
個別機能訓練・入浴     9:00~12:00
集団体操・口腔体操    11:00~11:30
昼食           12:00~13:00
口腔ケア・移動販売    13:00~13;30
集団体操         13:30~14:00
レクリエーション     14:00~15:00
おやつ サービス終了   15:00~16:00

個別の機能訓練の詳細

問診を行い、その方に合ったリハビリを提供
マッサージ・ストレッチ→肩・腰・膝・股関節などの痛みに対しマッサージや関節の動きが良くなるようにストレッチを行います。
筋力訓練→玄関の段差や浴槽をまたげるように筋力訓練やバランス訓練を行います。
歩行訓練→その方の体力に合わせ持久力向上を目的に外を歩く練習をしています。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)

その他

事業所や周囲の外観

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事業所の雰囲気

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事業所への直接の問合せ先