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栃木県

デイサービスセンター おりづる

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒322-0026 栃木県鹿沼市茂呂1090-25 
連絡先
Tel:0289-60-2273/Fax:0289-60-1150
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    おりづる外観
  • サービスの内容に関する写真
    エントランス
  • サービスの内容に関する写真
    フロアー

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月31日時点)

サービスの内容に関する自由記述

外食や外出など、地域交流の機会を積極的に行っています。又、施設内行事も法人実施の秋祭りを始め、夏祭り、運動会、小学生との交流会、ドッグセラピー、折り紙ボランティアなど定期的に来て頂き、利用者様にも楽しく活動に励んで頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

一人ひとりのADLに合ったサービスの提供が行えるよう、職員間の情報の共有を行える体制を整え、統一したサービスの提供を行います。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホームおりづる
短期入所生活介護事業おりづる
居宅介護支援事業おりづる
在宅介護支援センターおりづる

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者の方々におりづるの時間を心地よく過ごして頂けるよう、職員一人ひとりが明るく笑顔で業務に取り組んでいます。
ご利用者との個別対応時間を大切に、信頼関係づくりに励みご利用者と職員が共に楽しく過ごしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お話がお好きな方が多いので、ご利用者様同士の交流が多く取れるよう心掛けています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時30分~17時30分勤務
週休2日(日曜日と他)

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇、産前産後休暇、特別休暇、育児休暇、介護休暇があります。
有給休暇は、取得しやすい体制となっています。

福利厚生の状況

職員親睦会として、職員旅行や商品受領、クリスマスケーキなど季節に応じた品物が受け取れます。
資格取得斡旋制度あり。
賞与(年2回)、退職金制度、年末年始手当、役職手当、扶養手当、通勤手当、夜勤手当、宿直手当、宅直手当、資格手当、特別処遇手当、所定外労働手当

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

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  • サービスの内容に関する写真
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  • サービスの内容に関する写真
    紅白歌合戦

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    さくら
  • サービスの内容に関する写真
    フラワーアレンジメント
  • サービスの内容に関する写真
    磯山神社(紫陽花)

その他

事業所や周囲の外観

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    年末紅白歌合戦
  • サービスの内容に関する写真
    餅つき
  • サービスの内容に関する写真
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事業所の雰囲気

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    おりづる秋祭り
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    職員旅行(那須)
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    紅白歌合戦