介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

栃木県

すまいる鹿沼

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒322-0026 栃木県鹿沼市茂呂2525-6 すまいる鹿沼
連絡先
Tel:0289-76-3100/Fax:0289-76-3101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/45人
  • 最大受け入れ人数45人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2025年08月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

常に利用者様の立場に立ち対応。問題点をあげスタッフの意見等を聞き問題改善に努めています。 及びにスタッフの健康管理にも努めています。
外部研修の積極的な参加あり。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 事業所同士が共同して毎月一回研修を実施している

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ・ハローワークにて高卒者の就職説明会への参加
    ・スポーツ少年団員等への介護の仕事の説明会実施による高卒者の採用実績あり
    ・職員への呼びかけにより他産業からの転職実績あり

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ・中堅職員にサービス提供責任者研修への参加の声掛けと実施
    ・介護福祉士資格取得の為に、勉強の為の休日の優先や試験前2~3日の休日取得で勉強時間の確保の支援実施

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • ・不定期に希望者との面談実施。仕事でのストレスや体調について健康診断の結果も踏まえて相談にのっている。その際必要時、休暇や受診を勧めている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • ・面談により必要時は産休、育休、時短勤務の相談にのっている
    ・家族の体調不良時には、すぐに対応出来る様に普段から人員数には配慮している

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ・採用時に本人の希望に応じ、その後の諸事情で変更点があればその状況に応じた勤務シフトの作成
    ・非正規社員から正社員への転換希望者へは正規社員の条件から外れる箇所があった場合でも限定社員としての採用を実施している

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • ・年10日以上の有給取得者全員の有給取得年間計画を作成し職員に公表
    ・勤務表作成2カ月前に希望休(有給休暇含)を記載できるよう予定表掲示
    ・取得状況を確認し、勤務表作成時に上司から積極的な声掛けの実施

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • ・有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ・年に1回健康診断の実施、不定期にストレスチェックの実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ・職場内での事故やトラブルを想定したマニュアルを整備している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • ・2カ月に1回上司による環境整備されているかの点検実施
    ・毎日担当者による清掃・消毒の実施
    ・汚れている箇所があれば、ミーティングにて報告。担当者を設け清掃実施

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ・業務手順書の作成により作業負担の軽減に努めている

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • ・毎日予定表にて役割分担し環境整備にあたっている。その際、なるべく無資格のスタッフや介護の資格を取得中のスタッフに任せている。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ・毎日のミーティングや月1回の会議により、職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を実施している

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

最初の30分900円~1500円。1時間後より30分1000円~1500円にて対応。
交通費 1㌔ 150円にて対応をしています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

朝夕のミーティングでご利用者様について話し合いの場を設けています。職員全員が利用者様の事を良く考えて対応しています。職員同士が何でも言い合って和気あいあいとしている所が特徴です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援、要介護の方と様々です。医療依存度が無い方となっていますが、看取り等は家族、本人のもと医療機関、訪問看護と連携をし行っております。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇あり。(6ヶ月後より)

福利厚生の状況

賞与(2回)・ 退職金制度 ・ 社会保険 ・ 誕生日手当

その他

働きやすい環境作りを努めています。いつでも見学可能です。ご連絡下さい。

ケアの詳細(具体的な接し方等)