2025年01月15日09:56 公表
くらしのリフォーム快適屋
サービスの内容に関する自由記述
お客様のご希望や身体状況を勘案して、福祉用具の提案を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
専門知識の習得と定着のための研修に積極的に参加など、揺るがない専門性を培う活動を心掛けております。またその活動から、ご利用者様に常に丁寧で分かりやすい説明を行うこと、ご要望に沿った最適な福祉用具の提案を行う、私共の何れが担当しても同等のサービスを提供出来るなどの、一体的な取り組みを行っております。
- 取組に関係するホームページURL
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くらしのリフォーム快適屋 HP
http://www.kaitekiya-net.com/
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くらしのリフォーム快適屋 HP
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
建設会社の建築部門で培った経験を活かし、介護保険を利用した住宅改修にも取り組んでおります。
(申請書類の作成や提出、工事後のフォローなど、必要業務の全てを対応いたします)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
業務に従事する3名共、福祉用具専門相談員と福祉住環境コーディネーター2級の資格を所有し、管理者は建築士免許を所持しております。
福祉用具のご提案と合わせて、住環境の改善を一体的に提供することが可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
一度の依頼で「福祉用具貸与」、「特定福祉用具販売」、「住宅改修」の対応を承る機会が多くあります。
建築の専門家としての見地から貸与、販売、改修を総合的に判断し、住宅環境の改善提案を行うことが出来ます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:00~17:00
休業:第2・第4土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始・夏季休暇(お盆休)
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得については、社内で取得促進に向けた一体的な取り組みを行っております。
福利厚生の状況
資格取得補助
離職率
法人単位の離職率:7.2%