2025年01月15日10:05 公表
小規模多機能型居宅介護よしのいえ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/29人 -
最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年01月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個別の自立に向けた支援は当然ですが、嗜好・楽しみ・生きがいという点では「夢かなえましょう」と題し、誕生月に個別の希望を伺い職員の対応できる範囲で希望をかなえる企画を実施しています。またコロナ禍も過ぎ、2か月に1度くらいデリバリーでの食事や、少人数での外食に出ている。
サービスの質の向上に向けた取組
地域で暮らし続けるうえで、一人ひとりが生きがいを持って日々を送ってもらえるよう、嗜好・楽しみ・生きがいに注目し、自己実現を支援する視点で各利用者に向き合っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
病院、居宅介護支援、訪問看護、訪問リハビリ、通所リハビリが併設し、ご利用者の身体機能等で助言をもらうことがある。
保険外の利用料等に関する自由記述
個別の洗濯など規定により自己負担していただいています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
同法人の通所リハビリで経験のある介護職員が中心に構成されており、個別的には制限されますが機能訓練等に関して経験を活かし意欲的に取り組んでいます。また生活圏域内の職員も数名在職し、地域の情報も詳しい。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家族同居者が多い。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)