2025年01月15日10:08 公表
地域密着型通所介護 なないろデイサービス
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年12月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
名称の「なないろ」には、色とりどりのご利用者の個性と、介護にかかわるスタッフの個性のすべてを認め合い、尊重する事業所となることを目指す意味が込められています。
鹿沼市初登場の〝クノンボール体操〟自立して暮らす生活動作訓練やリズム体操、認知症予防体操=コグニサイズ、個別リハビリに力を入れています。
7時間以上8時間未満の提供時間区分で、ご家族様にも安心・安全を提供しています。
ご自宅を想定した個別浴と、チェアインバスタイプの特殊浴(循環式給湯で最短60秒での給排水とジェット噴流付き)を取り入れています。すべてのステージに入浴の機会を提供しています。
※ご利用者には入浴時の衣類洗濯サービスも提供可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
新入職員向けの研修、業務マニュアルを作成し、OJTを含め資質の向上に努め、月1回の全体会議(研修)を開催。規定の各種委員会も開催しています。キャリアアップのための研修参加も推奨しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
・事業所同士が共同して研修を実施している
・ハローワークにて高卒説明会への参加
・スポーツ少年団員等への介護の仕事の説明会実施による高卒者の採用実績あり
・職員への呼びかけにより他産業からの転職実績あり - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
・中堅職員にサービス提供責任者研修への参加の声掛けと実施
・介護福祉士資格取得の為に、勉強の為の休日の優先や試験前2~3日の休日取得で勉強時間の確保の支援実施・不定期に希望者との面談実施。仕事でのストレスや体調について健康診断の結果も踏まえて相談にのっている。
その際必要時、休暇や受診を勧めている。 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
・採用時に本人の希望に応じ、その後の諸事情で変更点があればその状況に応じた勤務シフトの作成
・非正規職員から正規職員への転換希望者へは正規職員の条件から外れる箇所があった場合でも限定社員としての採用を実施している・年10日以上の有給取得者全員の有給取得年間計画を作成し職員に公表
・勤務表作成2カ月前に希望休(有給休暇含)を記載できるよう予定表掲示
・取得状況を確認し、勤務表作成時に上司から積極的な声掛けの実施 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
・年に1回健康診断の実施、不定期にストレスチェックの実施
・職場内での事故やトラブルを想定したマニュアルを整備している
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
・2カ月に1回上司による整理整頓されているかの点検実施。
・毎日担当者による清掃・消毒の実施。
・汚れている箇所があれば、ミーティングにて報告。担当者を設け清掃実施。・タブレット端末の導入にて業務量の縮減
・毎日予定表にて役割分担し環境整備にあたっている
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
・毎日のミーティングや月1回の会議による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気付きを踏まえた勤務環境やケア内容の改善を実施している
・地域住民へ納涼祭の参加を求め交流の場を設けている
併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- なないろデイサービスの特色
- なないろデイサービスのサービス内容を紹介した動画です。再生分数約1分となっています。
保険外の利用料等に関する自由記述
サービスを自費でご利用の場合は、別途ご相談ください。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護福祉士資格を持つスタッフが多く従事し、サービス提供体制を強化している事業所です。介護・看護・機能訓練それぞれの専門職が連携しケアをしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5の方まで、すべての利用者を受け入れています。ご自宅や、隣接するサ高住で自立した生活を継続できるよう、さまざまな生活動作トレーニングを行い、ご利用者も積極的に取り組まれています。また同じエリア内の通所介護事業所と対抗の運動会、敬老会、クリスマス会、新年会、節分、お花見など多数の行事イベントや外出レクをはじめとした豊富なレクリエーションメニューをご用意しています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)