介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

通町診療所

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
通所リハビリテーション
所在地
〒370-0053 群馬県高崎市通町143-2 
連絡先
Tel:027-322-6534/Fax:027-324-7934
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/24人
  • 最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2017年11月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

短時間のリハビリのご相談もお受けし検討いたします。

サービスの質の向上に向けた取組

サービス向上に向けての情報共有や検討事項は、朝礼や職場会議等で定期的に行っています。法人内で年数回全職員対象に研修を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

1階は家庭医のいる診療所なので、急に具合が悪くなった時にも対応できます。また3階は居宅介護支援事業所や在宅介護支援センターも併設され、いろいろな場面で相談可能です。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

併設の診療所や居宅介護支援事業所、地域包括支援センターとの交流があります。利用者さんの心身や生活について悩んだ時でもさまざまな専門職や事業所からアドバイスや協力が得られる環境にあります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性が多く会話が弾んで活気があります。近年は男性利用者様も増えてきました。リハビリマシンの利用やセラピストの計画に基づいた個別・集団リハビリの実施は
ゲームのような楽しさも取り入れており、利用者の皆さん日々意欲的にリハビリに取り組まれています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~16:30のパート職員が2名、常勤の介護員は3名です。運転業務は朝夕とも専属運転手がおります。

休暇制度の内容および取得状況

夏休みは100%取得しています。年次有給休暇の取得率も高く、パート職員はこれまでは、ほぼ年度内に使い切っています。

離職率

昨年度は25%でした。家庭の事情が3件、スキルアップ目的1件でした。