2025年02月28日16:16 公表
二之沢パナケア介護老人保健施設
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
月ごとに、イベントを取り入れております。
誕生日会では、職員が毎月違った余興をしてみたり、手作りおやつは、管理栄養士を中心に毎月違った、おやつ作りを取り入れております。
コロナ禍ではありますが、感染対策を行った上で、納涼祭や運動会、クリスマス会等、四季を感じられる行事も行わせていただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
ご利用者様が在宅生活にあたったケアを取り入れられるようリハビリ職員、生活相談員と共に、月に1度カンファレンスを行い、
ケア内容について話し合いの場を作っております。
また介護職員、看護部課長と共に行う、業務カンファレンスも月1度行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代~60代のスタッフがおり、介護歴10年以上のスタッフから新人スタッフが、ご利用者様のケアにあたっております。
「笑顔と感謝の気持ち」を大切にして、スタッフ同士協力し、お互い高めながら日々取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在、男性のご利用者様も多くなってきております。
年齢層も様々ですが、ご利用者様同士、顔なじみの方や同席の方々との交流を、
楽しみに手作業レクやゲーム系レク、リハビリ等 毎日和やかな雰囲気の中で過ごしていただいております。