2024年03月18日15:30 公表
訪問看護ステーション 結の樹
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/120人 -
最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年03月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リハビリテーション専門士の指導と指示のもと、看護師が御利用者様に対して、リハビリテーションを実施いたします。また、外出や外泊を目標にしている方もいらっしゃるため、自宅生活以外のアドバイスも行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
適宜、社内勉強会や外部講師を招いての研修会を実施しています。座学だけではなく、実技指導もスタッフ間で行ない、動画や写真なども活用。日々、ご利用者様へのサービスの質の向上に向けて尽力しています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
訪問看護ステーション結の樹
http://itsuki-caring.com/
-
訪問看護ステーション結の樹
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
ヘルパーステーション律の樹(りつのき)、ライフケア和の樹(なごみのき)
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
≪株式会社いつきの想い≫
訪問を通して、私たちが在宅支援でできることは何だろう?その答えのひとつが、居宅、看護、リハ、介護のスタッフがチームで関わることだと考えました。
居宅(ケアマネジャー)部門では、介護に関する相談に応じ、最適な介護サービスを提案および必要に応じて介護保険の申請代行を行います。そして、ご本人の状態や生活状況に合ったケアプランの作成、介護サービス事業所との連絡調整等をお手伝いいたします。
看護部門では、24時間対応やターミナルケアなど、医療的な介入で生活の基盤を支えます。また、ALSやパーキンソン病などの難病疾患の方、精神疾患の方などの訪問も多く行なっています。
リハビリ部門では、身の回りの動作や家事のリハビリで、人それぞれに合わせた生活手段を習得します。また、自主トレーニングのアドバイス、転倒しても大ごとにならないための転び方、転倒した後の立ち方(介助方法)などのアドバイスを行います。
介護部門では、他者のサポート(介護支援など)を受けながらも「自身ができることは自身で行う」を念頭に置き、自律支援型の介護を提供します。そして、終末期でも「自分でしたい」を諦めずに生活面全般を援助します。
保険外サービス部門では、介護保険や医療保険で定められたサービスでは支援ができない部分(ランチや旅行の付き添い、受診同行、大掃除支援など)についてサポートをします。私たちは制度の壁を超えて、ご利用者様の「やりたいこと」を支援します。
*居宅、看護、リハ、介護の各専門分野のスタッフが連携して暮らしに寄り添い「その人らしい生活を最期の時までサポートしていきたい」これが私たち株式会社いつきグループの想いです。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
御利用者様は、年齢層が60代~90代の方です。また、一人暮らしの方、自宅生活をどうにか自立されてる方、看護処置を受けながら自宅療養中の方、ご家族様の介護を受けながら生活されている方など、多様な方々の訪問を行っております。