2025年04月28日10:18 公表
訪問看護ステーションこはる
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
25/190人 -
最大受け入れ人数190人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
(2025年03月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
重度医療支援(人工呼吸器等の医療機器管理)、専門的医療、リハビリテーション、環境調整等の様々なご希望に対応します。
サービスの質の向上に向けた取組
外部講師による組織全体の定期研修を中心に技術、知識の向上を目指しています。組織内のカンファレンスや担当者間の詳細報告、相談を密に重ねてサービス向上に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
令
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
急性期、回復期、慢性期病棟、デイサービス、介護福祉施設を経験した多様な有資格保持者(居宅介護支援専門員、住環境福祉コーディネータ、呼吸療法士、医療ケア児等コーディネータ、介護福祉士)が20歳代~40歳代を中心にベテランまで幅広く就業しています。従業員の団結力は高く、事業所内は常に良い雰囲気で業務に取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険(主に要介護認定者)利用、医療保険では小児から指定難病の方、ご家族様からの相談や受診同行、独居の方の見守り支援、社会復帰を目指す方など様々な利用者様がいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
午前8時30分~午後5時30分(職員事情による変則勤務制度あり)
賃金体系
正社員(月給制、年2回ボーナス、実績に応じて年度末特別ボーナス)、パート(時給制、訪問件数制、年2回ボーナス、実績に応じて年度末特別ボーナス)、アルバイト(訪問件数制)
休暇制度の内容および取得状況
有休休暇消化率70%。
福利厚生の状況
社会保険、厚生年金、雇用保険、退職金、交通費、車両費、通信費、ICT導入、季節休暇。
離職率
3%
その他
20代~40代中心の元気なスタッフと、50代の経験豊富なベテランスタッフが従事する、とても仲の良いステーションです。外部連携の正確性はもちろん、利用者様やご家族様に安心していただけるサービスを提供します。