2025年02月28日16:28 公表
訪問看護ステーションひびき
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
65/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数65人です。
(2025年02月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・一人一人、様々な人生の物語があります。人生において、主役であるご本人の意思を尊重し「自分を生きる」ための在宅生活が送れるよう諦めずに向き合います。
・365日24時間体制。終末期、癌末期など在宅で最期を迎える看取りの支援もお任せください。
・高齢者分野では全身状態の観察の他、終末期を迎える本人やそのご家族に対して、気持ちに寄り添いながら「最期まで自分らしく生きる」ためのケアを実践していきます。
・小児分野では障害児の身体介護やご家族のレスパイトケア、また重心だけでなく発達障害の対応もしています。そしてご両親が障害を患っている育児困難な家庭環境での育児支援などをサポートしています。
・精神科分野では症状観察や服薬管理、在宅での療養生活を継続していけるように関連機関との連携を図りながら生活をサポートしていきます。
・看護師特定行為研修修了者在籍。気管カニューレ、胃ろうカテーテルの定期交換や、脱水時の輸液投与、褥瘡部位の切除の特定行為実践可能。利用者様にとって、より質の高い看護や医療をタイムリーに提供していきます。特定行為に関する内容など気軽にご相談下さい。
サービスの質の向上に向けた取組
・ご本人やご家族の「気持ちに寄り添った看護」が提供できるよう、一人一人が看護観を掲げながらサービスを実践しています。
・日々のコミュニケーションを大切に情報共有やカンファレンスを開催し、最善のケアを実践していけるように努めています。
・事業所内研修の開催や外部研修の参加を通して、知識や技術の向上だけでなく感性も高められるように研修を行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
・ひびきっず:重症心身障害児対応の児童発達支援事業所及び放課後等デイサービス
・ヘルパーステーションひびき:障害福祉サービス
・訪問ヘルパーステーションひびき
・訪問看護ステーションひびきぷらす
・くらしのひびき(保険外自費サービス)
保険外の利用料等に関する自由記述
実費サービス:1時間 8,000円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・ACPを取り入れながら、利用者さんが「自分らしく生きる」ための看護ケアの実践に努めています!!
・明るく、楽しく、笑顔で頑張ってます!
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・老若男女問わず小児から100歳まで幅広く受け入れサービスを提供しています。
・在宅や施設での癌末期や終末期、精神科疾患、障害児、高齢者などのケアを実践しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①日勤:9:00~18:00
②遅番:10:00~19:00、11:00~20:00
休暇制度の内容および取得状況
・当法人カレンダーによる
・有休休暇
・育児、介護休暇
福利厚生の状況
・厚生年金加入
・待機手当
・資格手当
・通勤手当
・制服支給
・退職金制度