2025年02月28日16:17 公表
ヘルパーステーションくろさわ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
在宅でのご利用者様の生活援助、身体介護、病院等への通院乗降介助サービス及び介護保険外サービス、介護タクシーのサービス提供も行っております。
また、通常ケア終了後30分に限り、1回1500円(税別)にて、介護保険では行えないサービスを自費サービスにて行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内での研修や外部研修にも参加し、力量向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
サービス付高齢者住宅「ラ・ヴィオラ中居」
特徴:自立から要介護2までの方を対象としており、黒沢病院、黒沢病院付属ヘルスパーククリニックをはじめとする関連医療機関、介護施設との連携により、入居者様の緊急時にも適切な対応ができるよう24時間スタッフを配備し、万全の体制を整え、安全安心な生活環境をご提供いたします。
保険外の利用料等に関する自由記述
公共交通機関を利用しての通院が困難な方の為に、介護タクシーの運行を行っております。運転手全員が介護福祉士の資格を持っており安心してご利用いただけます。
また、通常ケア終了後30分に限り、1回1500円(税別)にて、介護保険では行えないサービスを自費サービスにて行っております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく個性豊かで、介護福祉士資格者のヘルパーが多く、安心して介護が任せられます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ヘルパー、ご家族の協力を得ながら、在宅での生活を送られています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30
賃金体系
美心会規定による。
休暇制度の内容および取得状況
リフレッシュ休暇 5日
有給休暇
福利厚生の状況
リゾートマンション