2024年12月17日09:24 公表
藍LOVE
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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サービスの内容に関する自由記述
高齢者であっても、障害があっても、自宅や住み慣れた地域で、自分らしく暮らせいていく為の支援を行っています。利用者様に必要な支援を迅速に行う為、ケアマネ等関連職種との連携、利用者様の心身の状況に対しての社内での連携(報告連絡相談)を重視しています。
サービスの質の向上に向けた取組
柔軟に、迅速に、質の高い介護の提供を心がけています。そのために、社内外の研修、実際の訪問介護の質の向上の為の定期的なサービス提供責任者との同行、へルパーが不安を感じた際のフォローの体制、支援に対してのフィードバックの体制、利用者様、ご家族様へのフォロー、苦情、心配ごとへの迅速な対応、社内外の関係者との連携の取り組みを重視して、これらについてのマニュアルを整備して、支援をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
高齢者、障害児者の支援経験が豊富である職員が多く在籍している。訪問介護が初めての職員が多い為、社内での初任者研修をしっかりと行っています。指導へルパーとの同行を十分に行い、利用者様、ご家族様と意見をお聞きしながら一人で訪問できるようにしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
末期がんによる終末期の介護、認知症独居の方の介護、人工透析をしている糖尿病患者の方の介護、ALS患者の方の介護等を行ってきました。関連職種との連携をとりながら支援にあたってきました。また、共生型訪問介護事業所として、先天性脳性麻痺、自閉症スペクトラム障害(知的障害のある)、知的障害を伴うダウン症者、視覚障害者の同行援護などの介護も行っています。