介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

デイサービスひなた

記入日:2025年09月17日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒372-0817 群馬県伊勢崎市連取本町121番地9 
連絡先
Tel:0270-61-8939/Fax:0270-61-8689
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年09月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

運動(機能訓練)では集団体操や個別運動、小集団体操、筋トレを行っておりますが、マッサージの器機が豊富に揃っており、痛みの緩和を図りながら運動が続けられます。
小集団体操では毎月異なる運動や脳トレ等を行うため飽きずに楽しめます。また、ご自宅で運動が出来るよう簡単な運動から指導も行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

・介護サービスの質の向上を目的とした勉強会の開催
・職業能力評価シートにてスタッフの課題把握と目標設定
・特定の利用者のケア内容と対応の改善
・利用者満足度アンケートの実施
・苦情に対する対応の検討

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 【経営理念】
    「人に光をあてる人づくり」を軸とし、利用者様、ご家族の思いや気持ちを理解し、実現できるよう支援していく。支援するために自分づくりをすることで成長し、自己実現につなげていく。
    【ケア方針】
    1.ご利用者様の自主性を尊重し、機能の維持・向上・回復のための施策を通じてQOLを高め「自立して頂くこと」を目標とします。
    2.デイサービスでは、社会参加や機能訓練の場であるとの考えに基づき機能訓練指導員による機能訓練のほか様々なリハビリや、小集団体操のプログラムを工夫・提供します。
    3.利用者様お一人お一人の身体状況に応じ個別的なケアを行います。ご自身でできる事はできる限りご自身で行って頂きますが、介護・医療依存度の高い方には、その方に沿った積極的なご支援を丁寧に行います。
    【人材育成方針】
    1.スタッフの個性を活かし、その能力を十分に発揮できるよう柔軟な組織を築く。
    2.スタッフ個々のキャリア形成を構築できるよう研修の充実に努め、施設全体の介護力を高めていく。
    3.対話力・思考力・ビジョンを積極的に学び、チームアプローチができる環境を整えていく。
    【実現のための施策・仕組み】
    ・人材育成として新人、中堅、管理者それぞれ職業能力評価シートの評価に合わせて研修を実施します。
    ・新人研修は一人ひとりのペースに合わせて育成します。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者、転職者も含め介護部門での勤務を希望する方の採用を行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら介護福祉士を取得できるよう初任者研修、実務者研修等、また認知症に関する研修(基礎研修、実践者研修、リーダー研修等)や関連団体の実施する研修への参加についても受講料や研修費用の支援や勤務シフトの考慮を行うことにより、職員が講習や研修を受けやすい環境を整えている。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 年次研修計画の策定を行い、e-ラーニングによる各種研修を定期的に行います。人事考課との連動も図っています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的に管理者との面接の機会を設定し、目標やキャリアアップ、業務内容の相談などを行います

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 産前・産後休暇、育児休業制度、介護休暇制度を整備しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • パートや非常勤職員が正規職員への転換を希望される場合は、正規職員となる事ができます。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇を取得しやすくするために、スタッフごとに有給休暇表を渡し、毎月確認しながら積極的に休暇を取得してもらっています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス等の職員相談窓口を設置しています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 非常勤も含めた全社員に対してストレスチェックを実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故防止・事故対応マニュアル及び緊急時対応マニュアルを整備し、事業所に備え付けています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 現場での課題をミーティングなどで定期的に調査する体制を取っています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動等の実践による職場環境の整備を行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 介護職員がサービス実施記録などの帳票を可能な限り簡略に記入できるようにし、利用者様と関わる時間を増やすことができる体制を構築しています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 記録、情報共有、請求業務転記が可能である介護ソフトを導入し記録や情報共有に関しても電子化を行っております。また、記録用にタブレット端末も導入しております。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 作業割当表を作成し、業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日終礼(ミーティング)を行い、ケアカンファレンスや意見交換等で意思の疎通を図っている。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 設置している方針やマニュアルを全職員に周知し、また年1回社内研修を行っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎年利用者へ満足度アンケートを実施し、評価結果や感謝の声などを共有しています。

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様のお身体や精神面を一番に考え、いつも楽しく過ごしていただけるよう利用者様に寄り添えるスタッフが揃っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援から要介護1程度の方が多く、「みんなで楽しく元気になっていこう!」という気持ちで運動を楽しみながら利用されている方が多くいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤 8:30~17:30
残業はほとんどありません。

賃金体系

月給日給制

休暇制度の内容および取得状況

土日、GW,お盆、年末年始は休業。(祝祭日は勤務)
有給は希望で取りやすいようにしています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

送迎
健康チェック
準備体操
機能訓練、小集団体操、マッサージ
ティータイム
送迎

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

伊勢崎市内(赤堀、あずま、境を除く)境は要相談。

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
    -

ブログやSNSへのリンク

事業所のパンフレットや広報物

パンフレット表.pdf
パンフレット裏.pdf

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項.pdf

相談窓口等

相談窓口.pdf