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群馬県

ライフアップまりも

記入日:2025年03月31日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒373-0812 群馬県太田市東長岡町365-6 
連絡先
Tel:0276-55-5888/Fax:0276-55-5889
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/26人
  • 最大受け入れ人数26人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年03月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様一人一人の性格にあわせ、シャンプー一つでも自分の使いたいものを用意するなどしています。入浴介助では、男性禁の利用者様もおられるので、同性での介助になるようにヘルパーの調整を行っています。何よりもゆっくりと入浴できることが、皆さんの楽しみになっていることは間違いないです。着替えの洋服選びにもこだわりをもち、時間をかける方もいますが、できる限り個人の主張を受け入れ、また満足感を持っていただくようにしています。

サービスの質の向上に向けた取組

同じことを繰り返していると、自分のモチベーションを上げていくことは難しく感じることがあります。できる限り、外部研修に参加することを心掛け、ひとつでも多くの気付きがあることで、見直し、考え、話し合い、前向きに仕事に取り組める環境作りをして参ります。またモチベーションを上げるための会社の取り組みとして、年に1度4~5日のリフレッシュ休暇を取ること、また誕生日にギフト券のプレゼントがあり職員のモチベーション持続に役立っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

有料老人ホームライフアップまりもの入居者様は定員26名、26室になります。併設されている事業所は訪問介護と通所介護です。基本的にヘルパーサービスは、入居者様を対象にしております。ご本人様とご家族様、また介護支援専門員と連携し、計画されたプランに従ってサービスを提供させて頂いております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問介護ライフアップまりもの職員はサービス提供責任者はじめ、明るい職員が多いのが特徴的です。入浴介助などでは、楽しそうな会話や笑い声が響いており、日常的に会話を多くすることで利用者様との信頼関係を築いています。令和3年10月より有料老人ホームに機械浴の設備が整備されたため、利用者様も職員も安心して入浴介助ができる環境づくりができています。職員間の相談・連絡も訪問会議の開催や連絡ノートを活用し、情報をうまく共有しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

訪問サービスでの入浴を楽しみにされている利用者様が多く、入浴剤を選んだり、好きな歌を聴きながら入られる方もおられます。また令和3年10月より個浴の他に機械浴が整備されたため、身体状況によっては、寝たまま安心して入浴を楽しめるようになったと喜ばれています。洗濯物たたみが職員より上手な利用者様もおられ、一緒になってお話ししながら行っています。全体的にお話好きな利用者様が多く、いつも賑やかな訪問になっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

訪問介護員  勤務時間  日勤常勤職員  8:30~17:30(60分休憩)
             夜勤職員    17:30~翌朝9:00(240分休憩)実働11.5h(ベッドでの仮眠休憩可)
             ※基本的に残業はありません。

賃金体系

基本給  正職員  介護経験1年未満  170000円~
          介護経験3年以上  175000円~
          入職3年以上    178000円~
          入職5年以上    180000円~
          入職10年以上    185000円~
     パート  時給 980円~1250円
各種手当 正職員  夜勤手当      5000円/回
          役職手当      5000円~50000円
          土日出勤手当    2000円/日(8h勤務) パート:時給+250円
          住宅手当      10000円/月(世帯主の場合)
          通勤手当      2100円~11300円/月
処遇改善加算Ⅱ手当 正職員       30000円/月
          パート       100円/時給に上乗せする
賞与        夏期賞与7月・冬期賞与12月・業務成績により決算賞与3月
          その中に処遇改善賞与として全額を分配支給します。
          ※年3回の社長面談、会議の出席率、研修参加率等も査定対象としています。
昇給        年1回 4月昇給(査定あり)

休暇制度の内容および取得状況

休日・有給休暇  年間105日 シフトによる
         希望公休  正職員 2日/月
               パート 3日/月
         有給休暇  入職後6カ月経過後  正職員  10日有給休暇付与
                          パート  4日/週勤務の場合  7日付与
                               3日/週勤務の場合  5日付与
                               2日/週勤務の場合  3日付与
                               1日/週勤務の場合  1日付与
                               ※就業規則の通り

福利厚生の状況

・社会保険料等  健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険・住民税(特別徴収) パートでも週30h以上勤務の場合加入
・ユニフォーム・エプロン支給
・誕生月にギフト券プレゼント(勤務1年以上)
・健康診断費用全額会社負担
・インフルエンザ予防接種補助金あり
・永年勤続表彰(10年以上勤務者)ギフト券プレゼント
・研修会の日当、交通費支給
・イベント時弁当支給
・会社から個別にお歳暮
・正月3が日出勤者にお年玉支給

離職率

離職率:12%程度です。1年間の離職者3名 在籍者25名(入職者3名)2024.12現在
    傾向として短期間での転職、離職の方がいます。
    設立13年 平均勤続年数 6.2年

その他

弊社の場合1施設のみの為、内部研修の難しさを感じていました。本年からWeb動画研修を実施しています。
毎月テーマの必須研修を決め、6~8分程度の動画をテーマ毎に細分化し、合計70分~90分程度の動画研修を観て、レポートを提出します。
必須以外の動画も自由に観ることができるため、サービス提供責任者向け、中堅層向け、初心者向けなど、また高齢者虐待防止、ハラスメントなど関心の高い内容もあり、今更聞けないことも観ることができて勉強になると好評です。
タブレットを3台自由に使用することができ、勤務時間内の空き時間を利用しての研修も可能です。
少しずつでも訪問介護員の意識の向上、介護技術の向上に寄与できるように継続していきます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)