介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

グッドデイズ太田

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年03月04日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒373-0055 群馬県太田市大島町351-8 サンコー第2ビルB号
連絡先
Tel:0276-49-5940/Fax:0276-49-5941
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    個別リハビリ
  • サービスの内容に関する写真
    運動アドバイス
  • サービスの内容に関する写真
    物理療法(電気)

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2026年03月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・体操(当施設独自の身体の柔軟性を改善し、動く上で最も大切な身体の中心部の安定性を高める)
・個別リハビリテーション(理学療法。麻痺の改善、骨折や変形性関節症後の機能改善、姿勢の改善、歩行・歩容の改善)
・各種リハビリテーション機器(運動機器、電気治療機器)
・各種リラクゼーション機器(電気治療機器、マッサージ器、メドマー:むくみ取り)
リラクゼーション以外の治療的な要素が含まれるメニューに関しましては、個々の状態(疾患や障害)を考慮し管理者が作成させて頂いております。
介護施設ではありますが、より専門的なリハビリテーションを提供させていただきます。
医療機関でのリハビリが終了してしまった方のリハビリ継続も承っております。また、医療機関でのリハビリとの併用されている方もいらっしゃいます。

サービスの質の向上に向けた取組

・新入社員教育(解剖学や生理学などの基礎医学、リハビリテーション、介助方法など)
・社内勉強会
・症例検討会
・ミーティング
・満足度調査

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

併設されているサービス

自費リハビリ
・慢性的な腰痛や肩こりの緩和、関節手術後のリハビリ、医療機関のリハビリとの併用、などを目的に自費にてコンディショニングやリハビリを行っております。対応可能な時間帯は、デイサービスの業務時間外となります。自費サービスに関しましては送迎は行っておりません。

サービスの内容に関する動画へのリンク

体操
当施設で行っている体操です。
「筋トレ」よりも「柔軟」。身体が硬い方が筋トレをしてもなかなか効果がでません。ただ歩く量を増やしただけでは改善しない症状はたくさんあります。
痛みを改善するために!効果的なリハビリを行うために!健康を維持するために!まずは、身体の柔軟性を取り戻しましょう!
病気やケガにより注意点や工夫は異なりますが、特に病気やケガがないという方はマネしてみてください。
ご家庭でできる大腿骨頸部骨折後のリハビリ
ご質問頂いた内容やご相談を受けた内容に対して、ご希望がある場合は動画を作成し提供させて頂いております。また、デイサービスでのリハビリ内容を撮影しお渡しすることも可能ですので、ご自宅での自主トレや、ご家族の方にリハビリを行っていただく際に使っていただくことができます。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

長年医療機関にて医療職(理学療法士・看護師)として活動していたスタッフが中心となり運営させていただいている小規模なリハビリに特化したデイサービスです。ケアマネジャーや介護予防推進リーダー(理学療法士協会認定)もおりますので、様々な質問やお悩みにお答えしたり、提案させていただくことができます。マシンを使用してのリハビリだけでなく、理学療法士がマンツーマンで約20分の個別リハビリを行い、必要に応じて看護師とマンツーマンでご自宅で行うリハビリの練習を行います。リハビリを担当させていただく理学療法士は、医療機関等にて延べ13万人以上のリハビリ経験(県内トップクラス)があり、「脳卒中後のリハビリ」や「骨折や関節手術後のリハビリ」はもちろんのこと、在宅酸素療法中のリハビリ、心臓疾患のリハビリなど様々な疾患や障害に対応することが可能です。理学療法士・看護師ともに総合病院にて感染症対策や医療安全管理などの経験もあります。県内外の医療機関の先生方(医師)とも連携させていただき、必要に応じて、情報提供や紹介をさせていただいております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

50歳〜90歳台の方がご利用されています。介護度は要支援1〜要介護2、ご自身で移動ができる方が多く、レクリエーションを望まず理学療法士による個別リハビリ目的である場合がほとんどです。
特に「肩関節」や「脊椎」に由来した症状(痛みやしびれ)や人工関節術後、慢性的な疼痛のリハビリに力を入れております。
多い疾患は、肩関節周囲炎(五十肩)、腰部脊柱管狭窄症(坐骨神経痛・足のシビレ)、慢性腰痛、変形性関節症(人工関節後)、頚髄症、大腿骨頸部骨折(手術後)、関節リウマチ、脳卒中(片麻痺)、パーキンソン病となっています。
特に病気やケガがなくても、予防的に身体の状態を改善させたいという方もいらっしゃっています。
お預かり、レクリエーションではなく、「術後のリハビリ」や「機能改善」など明確な目的や目標も持って前向きに利用させている方が多い施設となっております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)