2026年04月28日09:02 公表
デイホーム孫の手・こまいぎ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2026年06月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
朝礼と全体ミーティングで法人理念・ケア方針を共有し、人材育成方針と併せて全職員に周知している。
子育て世代、中高年齢者、短時間勤務希望者など多様な人材を対象に採用を行っている。新人研修プログラム導入により、未経験の方も働きやすい環境作りに取り組んでいる。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
研修受講日を勤務扱いとし、外部研修へ参加しやすい体制を整えている。
キャリアアップ面談でキャリアの方向性や今後取得したい資格について相談できる機会を設けている。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
育児休業、介護休暇、子の看護休暇等を利用しやすいよう就業規則を整備している。
非正規職員から正規職員への転換制度を整備し、希望に応じた働き方を支援している。多様な勤務形態を選択できるようにしている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
短時間勤務者を含めて健康診断を受けられるよう受診体制を整えている。年1回のストレスチェックを実施している。
緊急時の連絡体制や報告手順をマニュアル化し、定期的に見直している。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
プロジェクトチームを立ち上げ、現場課題の抽出から改善実行までを組織的に行っている。
業務時間調査を実施し、負担の大きい業務やムダな作業の把握を行っている。
業務手順書を整備し、誰でも同じ手順で対応できるようにしている。
介護ソフトを導入し、記録・情報共有・請求業務の一元管理を行っている。
タブレット端末を使用し情報共有・業務の効率化を図っている。介護助手等が担う業務を整理し、専門職が利用者対応や記録業務に専念しやすい環境づくりを進めている。
物品の共同購入によりコストを抑え、働く環境の整備に活用している。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
事業所会議・地区別会議等で現場の気づきや改善提案を共有し、ケア内容の改善や勤務環境の見直しにつなげている。
利用者本位のケアや法人理念について、毎月の全体ミーティングで学ぶ機会を設けている。
利用者・家族からいただいた感謝の言葉を社内掲示板で共有し、仕事のやりがいにつなげている。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-