2025年04月28日11:02 公表
デイサービスセンター あゆみ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2024年01月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お一人、お一人の生活習慣、性格、体力などに合わせてきめ細かくサービスしています。昼食やおやつは手作りで、ぬくもりのある暖かい雰囲気作りを心がけています。
食べることは楽しみであったり、生命の基本であったりと考えています。食事はとても充実しているので皆様楽しみにしています。
バイキング形式の昼食も好評です。少しづつおじょうずに取り分けができお好きなものはちょっと多めに、苦手なものは少なめにいろいろ考えながら楽しそうです。
サービスの質の向上に向けた取組
各種研修や資格取得のための研修などに積極的に参加し常に勉強しています。
ご利用者に楽しく充実した1日を過ごしていただくために日々研鑚しています。
今年はコロナ感染症のためオンライン研修を受けています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護スタッフは全員女性でご利用者に寄り添った介護を実践しています。また資格を持った専門職も多く管理者は看護師です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
にぎやかにおしゃべりしたり、笑ったりしています。散歩は花を見たり、風を感じたり、ゆっくり午前中に近所を歩いてきます。
作品作りも多く季節や行事などに沿った作品ができあがっています。ご自宅にもお持ち帰りしていただいています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時30分~17時30分
早出、遅出、夜勤はありません。
1週間に数日や時間単位の働き方にも応じています。
賃金体系
時給1000円~です。資格、経験年数に応じて昇給します。
正規職員は18万からで資格、経験年数に応じて昇給します。
休暇制度の内容および取得状況
勤務年数に応じた年休があります。
取得状況はよいです。