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群馬県

大手町ケアセンターあざみヘルパーステーション

記入日:2024年12月06日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒374-0023 群馬県館林市大手町8-25 
連絡先
Tel:027-676-2131/Fax:027-676-2132
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/2人
  • 最大受け入れ人数2人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年10月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者・ご家族とコミュニケーションを取り、ケアマネージャーやサービス担当者と連携を取りながら、自立に向けた生活のお手伝いをしています。

サービスの質の向上に向けた取組

施設内外の研修にも積極的に参加し、ヘルパー個々のスキルアップを目指しています。複数のヘルパーが訪問している利用者や困難なケース等は、月に一度のヘルパー会議やこまめにサービス提供責任者と連携を図り、支援方法や対応の検討をしながら統一した支援ができるようにしています。また、資格取得を目指す職員に対しても、管理者等がアドバイスやサポートを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人福祉施設・通所介護・認知症対応型通所介護

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員が明るく笑顔を絶やさず、利用者の立場に立ってサービスを行うように心がけています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

入浴や排泄介助など、身体介護を利用されている方と掃除や買い物支援など生活援助を利用される方と約半数ずついらしゃいます。
お話好きな方ヘルパーの訪問を楽しみにされている方が多く、いつも会話が弾む訪問になっています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時~17時30分

賃金体系

法人規定

福利厚生の状況

健康診断無料

離職率

(離職率):16%
(内訳):1年間の離職者数が1人、1年間の在籍者数が6人
(計算式)16%=1人÷6人×100
 2025年10月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護重要事項説明書