2025年11月21日17:09 公表
花山ホームヘルパーステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2026年01月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
-
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
毎年、事業計画書を作成し、その中で「法人の理念」やケアの方針となる「基本理念」を作成しています。ファイルにとじて職員が閲覧できるようにしています。
訪問介護は、資格がなければ就労できまでんので、有資格者でなければなりませんが、他産業からの採用もしております。訪問介護の経験がなくても、採用しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
職員希望あれば、各種研修に参加していただいています。
定期的に働き方等について、職員からの相談を受け付けています。また、キャリアアップしたいといった職員がいれば、積極的に支援していきます。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
法人として介護休業・介護休暇制度を構築しております。
積極的に有給をとっていただけるように声かけをしています。現在、月に1日以上は有給がとれている状況です。日数等管理しております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
健康管理対策として、会社負担にて健康診断に行っていただいております。
事故発生の予防・防止と、対応マニュアルを、事務所内に設置しています。職員がいつでも閲覧できるようにしています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
限られた人員において質の高いサービスが維持できるよう、外部研修会や生産性向上委員会などに参加しています。
毎朝朝礼時に、利用者様の状況や変化点、どのように介護したらよいかなどを話し合い情報共有することで、課題を見える化しています。
業務手順書として、介護マニュアルを作成し、事務所にて職員がいつでもファイルを閲覧できるようにしています。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
比較的自由に意見が言える環境を整えられるようにしています。朝礼等で意見交換しています。
ケアの方針や法人理念などを記載したファイルを作成しています。職員がいつでも閲覧できるようにしています。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
-
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
-