介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

群馬県

パナケア真中株式会社群馬町居宅介護支援事業所

記入日:2025年01月11日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒370-3531 群馬県高崎市足門町150-1 
連絡先
Tel:027-373-5095/Fax:027-373-2905
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年01月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「少しだけ、愛を、お手伝い」を基本理念に、常にご利用者様やご家族に寄り添った支援を心掛けています。
・居宅サービス計画作成
・サービス事業者等の連絡調整(他職種連携)
・医療機関との連携
・介護保険施設への紹介(受け入れ)
・相談援助業務(介護保険制度説明・各制度説明・生活全般の相談業務)
・利用者様ニーズに合ったサービスの提供

サービスの質の向上に向けた取組

特定事業所加算Ⅲを算定し、事業所内での利用者様に関する情報の共有やサービス提供にあたっての会議を定期的に開催。1年を通し計画的に研修を実施。24時間緊急連絡体制の確保。自主点検・居宅課勉強会等により、日々の業務の振り返りを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

福祉用具・住宅改修が併設している。(同一法人には、通所介護・訪問介護・訪問入浴・サービス付き高齢者向け住宅あり。)

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

3名の女性スタッフが専門知識をいかし、協力し合いながら日々業務にあたっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢世帯・単身世帯を多く対応させて頂いています。特定疾患(認知症・癌末期含む)や、医療依存度の高い方(カテーテル留置・在宅酸素)等の支援も行っています。権利擁護・成年後見制度利用支援も対応しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定の概要
事故発生時の対応
人員の状況/第三者評価の有無

相談窓口等

苦情相談窓口