2026年05月29日17:11 公表
訪問介護 つくし
サービスの内容に関する写真
-
正面玄関図。つくしのロゴが目印です。
四方に聳える山(大峰山、三峰山、谷川岳、赤城山)と田畑に囲まれた自然豊かな環境です。
夏の花火大会も施設内で鑑賞できます。 -
広々とした空間、開放的で大きな窓、清潔感の溢れる機能訓練室という名のホールです。
ここは他の利用者様との交流の場です。レクリエーションで体を動かし、作品づくりや調理などを楽しみ、美味しいお食事を楽しむ…まさに“癒しの広場”です。 -
個室はリッチブラウン×白を基調としたモダンの居室(個室)です。
お部屋も広く、窓からはその方角に聳える山と田畑が見渡せます。
■ 設備完備 ■
・エアコン×1
・ベッド ×1(3モーター)
3モーターのベッドが格安でレンタルできるのもつくしならではの強みです。
とても使いやすく居心地がよいと利用者様から好評をいただいております。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/44人 -
最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2026年04月06日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個々の状態に合わせた介護を提供しています。入居後生活保護の申請も可能です。
サービスの質の向上に向けた取組
毎年県からの研修情報を周知しています。月に一度の社内研修も好評です。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
株式会社 つくし 資質向上の目標及び計画表
利用者のニーズに応じた良質なサービスを提供するために、介護福祉職員が技術・能力(サービス提供技術、コミュニケーション能力、協調性、問題解決能力、マネジメント能力等)の向上に努める。対象者は管理者および職員1名以上とし、OJTまたはOFF-JTの方法による。▽毎年下記のスケジュールに沿って、反復継続的な取組を行う
実施月 研修名 内容
4月 コミュニケーションスキル ストレスを高める要因となっているコミュニケーション不足に着目し、利用者及びご家族とのコミュニケーションを見直し、改善する方法について「傾聴実習」を交えながら学ぶ。
6月 「報・連・相」の確認研修 日常の報告・連絡・相談の手法等について課題等がないか検討し、職場の良好な人間関係の構築やミス防止につなげる。
8月 虐待防止研修 事前に研修用冊子を用意し、高齢者虐待の定義を理解し未然防止につなげる。
10月 ヒヤリハットの事例研究会 ヒヤリハットの情報を共有し、傾向や原因を明らかにし、十分な対策を取るため、事例研究を通して意思の統一を図る。
12月 感染症対策について 事業所の感染症対策ハンドブックを手配し、インフルエンザの予防と対策(感染経路・潜伏期間)についての知識を身につける。
3月 消防訓練 消防計画に基づく消防訓練(避難訓練)を実施し、必要に応じて通報・消火・避難訓練実施マニュアルを改定する。特に問題なく採用しております。興味があり、お年寄りに寄り添える方を採用させていただきます。
中高生や資格取得のための実施研修などに協力させていただいております。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
研修取得のシフトの調整・研修費用の一部及び交通費の支援をしております。
-
年2回定期的に相談の機会を設けております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
産前産後休業・育児休業など積極的に支援しております。
個々の育児に合わせたシフトの調整。勤務時間・休みの調整をしております。正社員希望者はいつでも転換制度を設けています。
社員の事情に合わせ、有給の取得に努めています。長期休まれる方は、前もって連絡するように伝えております。
社内でのコミュニケーションを広く持ち、なんでも話せるようにしており、それに伴う業務の偏りをなくせるように人事異動で調整しております。
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
年1回以上の健康診断を行っております。
オンラインでいつでも受講できる体制を取っております。
事務所にあるマニュアル等をいつでも閲覧できます。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
各種委員会の開催を行い、職員に周知しております。
個々の利用者様の問題を、会議や送りノート、ミーティングにて行っております。
マニュアルを見ながら、管理・清掃を行っております。
いつでも見返せるように、個々にマニュアルを作成して、業務を行っております。
スマートホンでの入力をしております。
入浴は機械浴槽を使用しながら、業務の効率化を図っております。
常に業務の間、他の職員との協力で行えるように整備しております。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
サービスの内容に関する動画へのリンク
- ★つくしが出来るまで★
-
有料老人ホームつくしが出来るまでのムービーです。沢山の協力者様のおかげで立派な施設が完成されました。
その流れを是非、閲覧してみて下さい。(約8分間)
保険外の利用料等に関する自由記述
洗濯・掃除は無料で毎日行っています。夜間のトイレ誘導・おむつの交換も無料ですので何かありましたら声かけを願いします。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
新人からベテランまで幅広い年代の職員がいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
皆さん元気で、外出はほぼ全員で参加できています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番 7:00~16:00
日勤 9:00~18:00
遅番 13:00~22:00
夜勤 22:00~7:00
賃金体系
基本給 165,000~173,360
資格手当 3,000~20,000
職務手当 5,000~30,000
介護手当 5,000~10,000
処遇改善 5,000~45,000
夜勤手当 1回 3,500
通勤費 上限10,000まで
休暇制度の内容および取得状況
1年で110日
半年で有給 10日