2026年05月29日17:11 公表
デイホーム2910
サービスの内容に関する写真
-
室内はカフェを彷彿とさせるオシャレな空間 -
機械浴を導入しております。 -
運動療法を基本として様々なリハビリに取り組みます。
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
6/108人 -
最大受け入れ人数108人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
(2026年04月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
定員18名の地域密着型の小規模デイサービスです。
広々とした室内にはレッドコードを中心として各種運動器具も用意され体を動かすことが出来ます。和室もあり寛ぎながらも利用者様一人一人が在宅で過ごしているような空間も用意されています。又、利用者様が見える場所で調理スタッフが真心を込めて食事を用意させて頂いています。利用者様が笑顔で過ごせ、楽しかったと言って下さる施設を目指しています。
サービスの質の向上に向けた取組
各研修やスタッフ同士のミーティングなどの開催。
認知症基礎研修や初任者研修、実務者研修など各研修への参加を年間のスケジュールとして組み、各スタッフのスキルアップへ繋げています。
また社内でも介護知識や技術等の情報交換、情報共有の徹底を行っております。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
2910ホームページ
https://akanegroup.jp/
-
2910ホームページ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
-
サービスの内容に関する動画へのリンク
- グループ全施設施設紹介
-
特定非営利法人あかね会・株式会社あかねは群馬県みなかみ町で、3つの施設を運営しています。
今回は施設紹介の動画となっています。
少しでも、各施設の雰囲気を感じていただけたらと思います。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
アットホームな環境で利用者とも交流があり、スタッフも笑顔で過ごしています。
職員の年齢も幅広く20代から60代まで協力してケアを行っております。
それぞれのスタッフの個性を活かして取り組みも行っております。
子育て中のスタッフも在籍中です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
身体を動かすのが好きな方。話をするのが好きな方。料理をするのが好きな方。手芸や細かい作品を作るのが好きな方。
それぞれのやりたい事や状態に合わせた取り組みを楽しみながら、穏やかに過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正職員:8時半~17時
パート:8時半~17時までの中で応相談。
※基本の勤務時間は7.5時間となります。
賃金体系
人事考課規定を導入。
本俸表に合わせて賃金を決定しています。
正職員(介護職、看護職等)は本俸+職務給+資格給を合わせ基本給としています。さらに毎月の売上に合わせた特別手当と各処遇改善手当等を支給しています。
その他役職についた方へは役職手当が付きます。
パートの方は時給935円~1000円で経験を考慮し決定します。
また正職員、パート含めて6月と12月に業績に応じた賞与が実績として支給されています。
※スタッフの誕生日にはささやかなお祝いもあります!
休暇制度の内容および取得状況
介護育児休暇、年次有給休暇
福利厚生の状況
社会保険完備、雇用保険、労災保険
離職率
2024年4月1日~2025年3月31日の間は退職者はいませんでした。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
午前中の活動
・ラジオ体操
・入浴
・機能訓練
少人数制でお体の状態に合わせた運動を機能訓練指導員と一緒に行います。
希望者は運動器具を利用した運動も可能です。
・Dr.メドマーによる足のマッサージ
・個別の活動
塗り絵、脳トレなどのプリントや編み物などの趣味活動
昼食後、口腔ケアと昼休憩
昼休憩中はベッドでの静養が可能です。
午後の活動
・レッドコードを使用した運動
・個別活動
談話、トランプ、パズル、趣味活動等、ご希望に合わせた活動が可能です。
・おやつ
手作りのおやつを提供します。
・レクリエーション
・帰宅準備
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
・沼田市、みなかみ町、高山村
・月〜土(年末年始12/31〜1/3を除く)
・車椅子送迎可
個別の機能訓練の詳細
理学療法士監修の運動メニューをご用意しております。
利用者様1人1人に合わせたメニューを作成しております。
また、レッドコードを使用した運動では体への負担を減らし、下肢の可動域を広げます。
入浴形態(一般浴、機械浴)
機械浴
その他
ブログやSNSへのリンク
https://www.instagram.com/dayhome2910/
法人全体の離職率
2024年4月1日~2025年3月31日の間は退職者はいませんでした。