2025年04月28日10:22 公表
グループホーム コスモス細谷
空き人数
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空き数/定員
0/9人 -
定員9人中、現在の空き数0人です。
(2025年03月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・個々のADLに合わせた介護計画書を作成し、食事、入浴、排泄その他のサービスを、入居される全員に対し行なっている。
・本人、家族の意向を尊重し、自由に暮らしていただいている。一日の内にはレクレーションにお誘いし、楽しみを感じていただくとともに、信頼関係や交流を深めている。
・併設されている地域密着型介護付有料老人ホームに常駐している看護師より、看護サービスが受けられる。
・提携している内科医より、随時のアドバイスと、月二回の往診が受けられる。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
敷地内には地域密着型介護付有料老人ホームがあり、最大29名の入居者が暮らしている。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員の年齢ついては、経験を積み、落ち着いた感じの中年層の職員やパートとして皆と一緒に頑張って働いている年配の職員など様々である。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
男女比率では1ユニット9名中、男性が1名・女性が8名と女性が多く料理レクリエーションなどでは、女性のご利用者様が自らの手でお料理をされるなど明るい雰囲気である。壁に飾る制作物なども、皆で協力し制作などの様子はコスモス通信としてご利用者様のご家族に配信している。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)